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「アルピナ」に負けない「M」の乗り心地! BMW「M3ツーリング」は長距離よしサーキットよしの最強の乗用車でした

空力特性を高めるリアスポイラーやディフューザーを標準装備。左右2本出しのMスポーツ・エキゾーストも装着

M3ツーリングは最強の乗用車

BMW M社が手掛けるハイパフォーマンスモデルのM3に、初のツーリングが登場しました。同じS58エンジンを搭載するBMWアルピナ B3やセダンのM3と比べつつ、その走りをレポートします。

ラグジュアリィ化でアルピナに近づいたツーリング

筆者の中でDセグメント最高のグランツアラーはBMWアルピナ B3セダンの前期モデルだ。何度も同じことを言っているけれど、やっぱり繰り返したい。ロールス・ロイスが3シリーズを作ったらこうなった、と言われてもおかしくないほど上質なドライブフィールのリムジーネだった、と。

同じ3シリーズベースのアルピナでもD3Sとなると少し雰囲気が違った。エンジン重量も違うのでアシのセットがどうやら異なっている。筆者にはB3が、セダンもツーリングもしっくりきた。ちなみにセダンとツーリングでも、当然ながら、アシのセッティングは違う。セダンの方が断然に良い。

しかもB3のエンジンはSだ。つまりM3と同じ型式(S58)を持つ心臓を、少しだけチューニングを変えて積んでいた。70年代にBMWのレース用ツーリングカーを鍛えたのはアルピナで、そのツーリングカーが後々のM社誕生の布石となったのだから、ここらで軽く恩返しというわけだった。もっともその後、もっとでっかい恩返し、というか、BMWがアルピナのビジネスを統括することになると発表された。電動化時代を見据えてブランド存続を賭けた決断である。

そんな未来が見えていたのだろうか。それまで絶妙にベースモデルの被りを避けてきたMとアルピナだったが、ついにその“均衡”が崩れた。M3ツーリングが登場したのだ。

これまでDセグメント(3&4シリーズ)のMといえば、M3(セダン)、M4(2ドアクーペ)、M4カブリオレだった。一方でアルピナはというとセダンとツーリング、そして4ドアクーペのグランクーペがベースだった。スタンダードスタイルの3シリーズセダンベースこそ両ブランドで出していたものの、派生モデルに関しては見事に住み分けていたのだ。

買収発表後にM3ツーリングデビュー。なんというタイミングの良さか。もっともBMW MとしてもM3ツーリングは是非とも投入したいモデルだったに違いない。相次いでM5ツーリングの復活も宣言したから、今、ステーションワゴンモデルはある種のスペシャリティカーとして再び注目されているということなのだろう。

アルピナはいち早くターボエンジンやシフトスイッチ付きハンドルを採用するなど、常に最先端を走ってきた。その乗り味は究極のBMWだった。かたやMはモータースポーツのM。その走りは常にスポーツカーライクだった。近年、Mのラグジュアリィ化に伴って、両者は接近している。M3ツーリングなどはさしずめその決定的なモデルだと言っていい。

ワインディングでは “まんまM3”だが……

現行型M3は、硬派さとラグジュアリィさをMらしいバランス、つまり少しだけスポーツネスが勝るようにあつらえられたモデルだった。獰猛なフロントマスクがセダンにも与えられ、よりパワフルで、より刺激的なモデルとして存在した。アルピナB3に比べても、だ。

M3ツーリングを1000km乗った感想を先にいえば、そんな獰猛さを少し抑えて、ロングツアラーとしての快適性も兼ね備えた、けれどもB3ツーリングとは一味も二味も違うスーパーワゴン、である。

街中ではフロントタイヤの存在感が強く、かなりソリッドな乗り味にM3らしさを感じずにはいられない。それでいて気を込めて極太のハンドルを回せば前輪が機敏に追従し、4WDであることなど忘れさせてくれる。ボディはワゴンであるにもかかわらず強靭さを失っておらず、大きな目地にも大きなハコはびくつかない。骨格がとても強いと感じる。

パワートレインは相変わらず扱いやすく、それでいて力強い。サウンドも豪快だ。だから、ワゴンボディであることをついつい忘れて運転に熱中してしまう。背中に空気を背負っている感じがないのだから、ワインディングロードでは“まるでM3”どころか“まんまM3”だった。

そんなことだったので、ロングツアラーとしては正直、セダンと同じレベル、B3に劣ると思っていた。しかもB3ではツーリングよりセダンの方が良くできたロングツアラーだったのだから尚更だ。

ところが面白いことに、ロングツアラーとしてのM3ツーリングの仕上がりはセダン以上で、B3やD3Sのツーリングに迫る勢いがあった。あれほどソリッドだった乗り心地は速度が上がるにつれて嘘のようにしなやかさを増した。頻繁な目地や段差をタンタンと心地よくいなし、直進安定性を失うこともない。軽く手を添えているだけでクルマがキレイに車線をキープする。クルマが道を知っているとはこのことを言う。

もちろん、B3よりも全体的に硬質なライドフィールであることは間違いない。けれどもこと長距離ドライブに関していえば、その硬さが心地よさにも感じられ、疲れることなく片道500kmを走破した。

これでサーキットでもM3セダン並みに楽しめるというのだから、M3ツーリングは最強の乗用車の一つと言っても過言ではない。

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