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「ミウラ」には遠く及ばず…4台しかないフェラーリ「デイトナ」でも約8900万円で落札! 英国貴族をときめかせたストーリーとは

「ミウラ」には遠く及ばず…4台しかないフェラーリ「デイトナ」でも約8900万円で落札! 英国貴族をときめかせたストーリーとは

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2023 Courtesy of RM Sotheby's

  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 47万7500ポンド(邦貨換算約8900万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's

プレキシ+右ハンドルのデイトナ

2023年11月4日、RMサザビーズ欧州本社が本拠地であるロンドンの古城「マールボロ・ハウス」で行ったオークション、その名も「LONDON」において、フェラーリ「365GTB/4デイトナ」の希少な前期モデルで、4灯式のヘッドライトが特徴的な透明プラスティックカバーに覆われたデザインが魅力的な、通称「プレキシ」モデルの、さらに希少な英国仕様右ハンドル車が出品された。現役時代はランボルギーニ・ミウラやマセラティ ギブリとともに、「アウトストラーダの女王」と呼ばれ、世界最速を巡る熾烈な争いを展開したデイトナだが、現在のクラシックカーマーケットにおける評定額では、宿敵ミウラの後塵を喫することが多い。今回のオークションではどんな評価となったのか、これからお話しさせていただこう。

英国貴族をときめかせたフェラーリ

1968年に登場したフェラーリ365GTB/4は、1967年のデイトナ24時間レースで1-2-3フィニッシュを果たしたフェラーリに敬意を表して、自然発生的に「デイトナ」と命名され、マラネッロのラインアップの頂点に立った。

フロントに搭載される4.4L「コロンボ」V型12気筒4カムシャフトエンジンは352psを発生し、発進から時速60マイル(約100km/h)まで、わずか5.4秒で加速。大胆なドライバーのために、最高速度は時速174マイル(約280km/h)に設定された。

ロードテストの実測値で、宿敵ランボルギーニP400ミウラよりも3マイル速い最高速度をマークしたパフォーマンスは、ピニンファリーナのデザインでスカリエッティが製作した流麗でモダンなボディワークによって補完された。

初期のデイトナは、プレキシグラス製のノーズを備え、その後ろにヘッドライトが配置されていた。しかしこの魅力的な特徴は、約400台が製造された時点で、ポップアップ式のヘッドライトに取って代わられる。
この時代の右ハンドルの製作数がわずか158台であったことを考えると、右ハンドルの「プレキシ」デイトナがいかに珍しかったかは想像に難くない。

1969年のアールズ・コート・モーターショーの初日、マイケル・ピアソン子爵がホールを歩き回っていると、名門ディーラー「マラネッロ・コンセッショネアーズ」の出展ブースが目にとまった。彼の心に響いたのは、フェラーリ365GTB/4だった。子爵はその翌日にもう一度ブースを訪ね、その直前にキャンセルされてしまったオーダーを引き受けることにした。

彼に割り当てられたシャシーNo.は、#12853。「ロッソ・ボルドー・ディーノ」の素晴らしいエクステリアカラー、「ネロ(黒)」のコノリー社製レザーインテリア、ライトグレーのヘッドライニングという仕様だった。

また、オプションの純正エアコンディショナーを365ポンドの追加料金で選択し、注文総額は9114ポンドとなった。1969年10月の価格で比較すると、オースティン・ミニ850の新車価格が、わずか569ポンドだった時代の話である。

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