北米専売ブランド・サイオンのコンパクトカー
2023年11月5日にアイメッセ山梨で足まわりに特化したイベント「FIXWELL」が開催され、日本全国からスタンス自慢の車両が集まった。今回は北米専売を逆輸入したサイオン「xB」で18インチのホイールをフェンダー内に呑み込んだ1台を紹介しよう。
念願叶ってbBから乗り換えた左ハンドルのサイオンxB
xBは、サイオンブランドのコンパクトカーで、トヨタ「bB」のバッヂエンジニアリング車としてスタート。今回紹介する2011年式は2代目モデルにあたり、日本では「カローラルミオン」として発売された。国内モデルに設定された1.3Lや1.5Lのエンジンに対し、「カムリ」と同じ2.4Lエンジンが搭載され、若者にも人気となったモデルだ。
カスタムイベントではbBをベースにした初代xB仕様をよく見かけるが、カローラルミオンをベースとした2代目モデルのxb仕様はあまりイベントでも見かけない存在だ。念のため車内を見ると左ハンドル。つまり実際のサイオンxBを逆輸入した車というわけだ。そこでオーナーの長谷川さんにお話を伺ってみた。
「以前はbBに乗ってたんですが、その頃からずっとxBを探していて、今から1年半ほど前にようやく国内でこの2代目xBを見つけて購入しました。アメリカっぽいボディカラーも気に入ってるし、実用車としても優秀ですよ」