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免許取り立てでトヨタ「86」を手に入れ「リバティーウォーク」のオバフェンにワークのホイールを合せた若者がこだわった「色」とは?

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TEXT: 勝村大輔(KATSUMURA Daisuke)  PHOTO: 勝村大輔

  • あえてボディ同色には塗装せず、ブラックのままとしている
  • オーナーの位田(インデン)さんは、18歳でこの86のオーナーとなったという
  • 元々リバティーウォークが好きだったという
  • ボンネットはトヨシマクラフト製。カーボン地のままとしている
  • エンジンルーム内は補強バーや細かなパーツをイエローでペイントしている
  • ホイールはWORKエモーションT5Rでフロント18×10.5J-13(+15mmスペーサー)をチョイス
  • フロントフェンダー両端のフェンダーダクトはあえてイエローで塗装されている
  • リバティーウォーク製の巨大なGTウイング
  • ホイールはWORKエモーションT5Rでリア18×11.5J-22(+30mmスペーサー)をチョイス
  • ロールバーもイエローでコーディネイト
  • リバティーウォークのワイドボディをまとっている

リバティーウォークワイドボディの86

2023年11月5日にアイメッセ山梨で足まわりに特化したイベント「FIXWELL」が開催され、日本全国からスタンス自慢の車両が集まった。今回はリバティーウォークのワイドボディをまとったブルーのトヨタ「86」を紹介しよう。

オーバーフェンダーはブラックのまま装着

オーナーの位田(インデン)さんは、18歳でこの86のオーナーとなった。今から4年ほど前のことだ。

「実は最初はS15のシルビアが欲しかったんです。免許を取って、色々見ていったんですが、ある時たまたま86を見る機会があって、一目見てすぐに気に入っちゃって。『これ買いたい!』と即決で購入しました」

元々リバティーウォークが好きだったという位田さんは、86用がリリースされると1カ月後には見積もりをとって愛車に装着することに。他のワイドボディキットとは異なり、ワークスフェンダーを彷彿とさせるシンプルなデザインが魅力のリバティーウォーク製ワイドボディキットを装着するため、あえてボディ同色には塗装せず、ブラックのままとし、さらに同じくリバティーウォーク製の巨大なGTウイングやルーフをブラックとする。

ボンネットはトヨシマクラフト製で、カーボン地のままとしている。ちなみにフロントフェンダー両端のフェンダーダクトはあえてイエローで塗装されているが、これは後述する各部のアクセントカラーとコーディネイトしたものだ。

エアサス装着で極太リムをフェンダー内に飲み込む

気になる足まわりは、エアレックス社製のエアサスを装着し、車高を下げるとリムとタイヤの間にフェンダーリップが接触する状態だ。ホイールはWORKエモーションT5Rでフロント18×10.5J-13(+15mmスペーサー)、リア18×11.5J-22(+30mmスペーサー)をチョイス。リバティーウォークのエアロはそもそもエアサス着地には不向きで、そのままではマフラーが先に接地してしまうそう。そのため現在のスタンスで今のことろは満足しているそうだ。

ちなみに後付けのブレンボビッグブレーキキットのキャリパーはイエローとしているほか、リムのアウター部分もイエローに近いゴールドとなっている。

インテリアにはロールバーが設置されているが、このロールバーもイエロー系のカラーコーディネイトの一部としてイエローにしている。

「実は他にもイエローにしてある部分があるんです」とボンネットを開けると、エンジンルーム内の補強バーや細かなパーツをイエローでペイント。これもアクセントカラーというわけだ。こうしてブルーとブラックの2トーンカラーにイエローをアクセントとしたカラーコーディネイトとなっているのだ。

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