クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • VW「ゴルフ」で限界車高に挑戦! 4WDの「R」ではなくFFの「GTI」を選んだのは着地するためでした
CUSTOM
share:

VW「ゴルフ」で限界車高に挑戦! 4WDの「R」ではなくFFの「GTI」を選んだのは着地するためでした

投稿日:

TEXT: 勝村大輔(KATSUMURA Daisuke)  PHOTO: 勝村大輔

  • フロントタイヤ。よく見ると、側面のリムガード部分が削られ、サイズ表示やブランドロゴが全く見えない状態だ
  • サイドスカートはワンオフで製作
  • リアバンパーはブーメラン社製
  • テールレンズはスモーク仕様となるゴルフR用を流用
  • リアスポイラーはブーメラン社製
  • それぞれデュアルの左右4本出しとなるマフラーはワンオフで製作
  • エンブレムなどもブラックアウトすることで、塊感を出している
  • リアタイヤ。ホイールはSSRプロフェッサーSP6をセレクト
  • メンバーが地面に接触し、同時にリムとタイヤの隙間にフェンダーリップが接触するポークスタンスとなっている
  • フロントはUS仕様のクラブスポーツ純正バンパーにリップスポイラーを追加

各部のパーツも全てブラックアウト

2023年11月5日にアイメッセ山梨で足まわりに特化したイベント「FIXWELL」が開催され、日本全国からスタンス自慢の車両が集まった。今回は限界車高に挑む真っ黒なVW「ゴルフ GTI」を紹介しよう。

ゴルフGTIを選んだ理由とは?

フェンダーとタイヤの具合を極めた車両とオーナーが集まるFIXWELLというイベントが山梨県のアイメッセ山梨で開催された。会場には車高やフェンダーとタイヤの具合にこだわった車両が全国から集まった。会場内でエンブレムはもちろん、ボディ全体が真っ黒のゴルフGTIを発見。オーナーのキムさんにお話を伺ってみた。

「このクルマの前はマツダ CX3に乗ってました。もちろん車高を下げて(笑)。それで次なるクルマとしてこのゴルフ7を探していたんですが、ゴルフRだと四輪駆動になってしまうので、FFのGTIを選んだんです。四輪駆動は物理的に車高を下げるのがかなり難しいので」

まずは外観を見ていこう。フロントはUS仕様のクラブスポーツ純正バンパーにリップスポイラーを追加、リアバンパーとハッチ上のリアスポイラーはブーメラン社製、そしてサイドスカートはワンオフで製作、と様々なブランドのパーツを組み合わせて好みのスタイルを作り出している。

テールレンズはスモーク仕様となるゴルフR用を流用している。そのほかエンブレム類はゴルフGTIの特徴である赤いラインも含めて全てブラックアウトすることで、独特な雰囲気をまとった全身黒ずくめのスタイルが完成したのだ。ちなみにGTIの場合、純正のマフラーは左右2本出しとなるが、それぞれデュアルの左右4本出しとなるマフラーはワンオフで製作したスペシャルとなる。

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS