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ポルシェ新型「マカン」は「ホットハッチ」だった! BEVに進化する人気SUVに本国ドイツで同乗試乗して感じた「らしさ」とは

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TEXT: 藤野太一(FUJINO Taichi)  PHOTO: PORSCHE AG

  • インテリアはタイカンや新型カイエンの流れをくんだもの。自立型曲面デザインのメーターディスプレイ、センターディスプレイとパッセンジャーディスプレイが備わる
  • 会場内にはカットモデルも展示された
  • マカン初の後輪操舵システムが採用される
  • 電子制御ダンパーシステムのPASMを備えたエアサスペンションを装着
  • 車体下部に積まれた100kWhのリチウムイオンバッテリーは、グラスファイバー複合素材を用いたアンダーガードで保護されている
  • 現行型では登れないという勾配約40°の急斜面もクリアする
  • 充電能力は最大270kW。欧州の急速充電ステーションなら、10%から80%までを22分以内で充電可能という
  • AR機能が備わったヘッドアップディスプレイなども備える
  • BEV用プラットフォーム「PPE」を用いたアウディのBEV「Q6 e-tron」
  • バッテリーは180個のセルを12のモジュールで構成
  • オフロードとサーキットなどを備えるライプツィヒ工場内の「ポルシェエクスペリエンスセンター」で同乗走行が行われた
  • アウディと共同開発したBEV専用プラットフォーム「PPE」を採用する初のポルシェとなる新型マカン

開発最終段階の新型マカンの走りを体感!

電動化を進めるポルシェのBEV第2弾として登場予定の新型「マカン」。海外ではスクープ記事が出るなど話題ですが、ついに新型に関するワークショップがポルシェの生産拠点であるライプツィヒ工場で開催されました。開発テストも最終段階をむかえた新型の今をお伝えします。

新型BEVは現行内燃機関モデルと併売

ポルシェはいま2030年までに80%超の市販車を内燃機関から電気自動車(BEV)へとスイッチしていく電動化戦略を進めている。2019年にBEV第1弾となる「タイカン」が登場。そしてBEVの第2弾が2024年に登場予定の新型マカンだ。

マカンはご存知のとおり、「カイエン」と並ぶポルシェのトップセラーモデル。2014年の市場導入以来、2015年から2022年の間に、マカンは6度トップの座を獲得。これまで世界中で80万台以上が販売されてきた。2023年1月から9月までのデータをみても前年同期比で15%増加の約6万8000台を販売している。マカンの購入者の約80%はポルシェの新規顧客であるという。

これほどの人気車種を新型ではBEVへスイッチするという。それは早計なのではないと心配になるが、そこはさすがのポルシェ。現行の内燃エンジンモデルも併売することで、顧客に選択を委ねるという。そう考えれば、人気車種であるマカンをあえてBEVにするという戦略にも合点がいく。

ポルシェは電気自動車の開発に関してはアウディと共同開発を進めてきた。この数年はタイカンとアウディ「e-tron GT」が採用する「J1」プラットフォームに続く、BEV用プラットフォーム「PPE(プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック)」の開発が進められていた。

そして、ようやく2024年にこのPPEをもとに、アウディは「Q6 e-tron」を、ポルシェは新型マカンを市販化するという流れだ。これまでにも海外ではスクープ記事などが出ていたが、開発テストも最終段階にさしせまった2023年10月下旬、ポルシェの生産拠点であるドイツのライプツィヒ工場にて、新型ポルシェ マカンに関するワークショップが報道陣向けに開催された。

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