クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 「チャレスト」や「911GT3」などを乗り継いだオーナーが、なぜフェラーリ「328GTB」をいまさら?「美しくて楽しく走れる」からでした
CLASSIC
share:

「チャレスト」や「911GT3」などを乗り継いだオーナーが、なぜフェラーリ「328GTB」をいまさら?「美しくて楽しく走れる」からでした

投稿日:

TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典

  • 1987年式のフェラーリ328GTBと、オーナーのKTさん
  • その美しいスタイルで、スーパーカーブームを経験したオジサン世代をいまなお魅了する
  • 純正の星型ホイールもカッコイイ。サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーン/コイルスプリング
  • 水色のシール(おそらくローポイントマーク)は、新車出荷時に貼られたといわれているもの
  • 日本では2座クーペボディの328GTBのほうが人気で、アメリカでは2座タルガトップボディの328GTSもファンが多い
  • その美しいスタイルで、スーパーカーブームを経験したオジサン世代をいまなお魅了する
  • フィオラヴァンティが描いた流麗なプロポーション
  • エンジンフードのダンパーが抜けてしまっている個体もあるが、KTさんの328GTBは、もちろん問題なし
  • リアエンドに用意されているラゲッジスペースは実用的で、ゴルフバッグが入るとのこと
  • 328シリーズ本来の姿にこだわるのであれば、走って楽しい本国仕様をチョイスするのが得策
  • 本国仕様なので、日本/北米仕様に比べてエンジンがパワフル。高回転域の伸びもいい
  • 赤ボディの328シリーズはインテリアがブラックであることが多いが、タン内装もステキな雰囲気
  • シートも新車のようなコンディションだったので、カバーをかけて乗ったほうがよさそうだ
  • ドアの内張りまで驚くほどキレイだった
  • ASI(Automotoclub Storico Italiano/イタリアの歴史的価値のある乗り物クラブ)に登録されていることを示すプレート付き
  • 丸型2灯式のリトラクタブルヘッドライトを採用している。V型8気筒エンジンの排気量は3185ccで、最高出力は270ps/7000rpmだ
  • ピニンファリーナらしい美しいデザインで、なおかつMT仕様であることがKTさんのこだわりのポイント。現在の累計走行距離は2万6000km
  • その美しいスタイルで、スーパーカーブームを経験したオジサン世代をいまなお魅了する

セントラルサーキットで開催されたチャオイタリア2023

2023年10月22日(日)に兵庫県のセントラルサーキットで開催された「Ciao Italia 2023」はイタリア車限定のサーキットイベント。定番ヒストリックカーから最新のスーパーカーまで、年式もメイクスも多様なモデル187台がエントリーした一大イベントの会場から、気になるクルマのオーナーにお話を伺ってみました。

現在も数多くのファンを獲得するフェラーリ 328GTB/GTS

歴代フェラーリの中で「最も美しい」と評されるモデルはいくつかあるが、1985年にデビューしたフェラーリ「328GTB/GTS」もそのひとつだ。そのスタイリングを手がけたのは、イタリアンカロッツェリアの雄であるピニンファリーナに在籍していたレオナルド・フィオラヴァンティ。彼がデザインした先代モデル、「308」シリーズのイメージをうまく受け継ぎながら、優美さと力強さを加味していた。

フィオラヴァンティが描いた流麗なプロポーションがあまりにもカッコイイので、328GTB/GTSは現在も数多くのファンを獲得しており、いまでも新たなオーナーを生み出し続けている。会場でお見かけしたKTさん(62歳)も2023年になってから1987年式の328GTBが納車された新規ユーザーで、9月の終わり頃に迎え入れたのだという。

「縁あって328GTSの本国仕様に試乗させてもらう機会があり、それ以降、328のことが気になってしまったんですよ。それで、自分で買うなら328GTBの前期型、イタリア仕様がいいな、と思い、ずっと狙っていました」

フェラーリの輸入販売を得意としているスペシャルショップを通じてゲットできた前期型の328GTBは3年車検モノで、当然のことながら内外装とも程度は極上。筆者がこれまで拝見した328GTBの中で一番キレイな個体だった。

じつは、KTさんにとって328GTBが初のフェラーリではなく、以前、1999年式の赤い「360モデナ」、2004年式の「チャレンジストラダーレ」に乗っていたが、15年前に全部手放し、それ以来の跳ね馬として328GTBを買ったのである。ポルシェの愛好家としての顔もあり、そっち方面については、このように話してくれた。

「もう随分昔の話になりますが、20代の頃にポルシェ911カレラの3.2Lに乗っていたことがあり、その後、991型911GT3の左ハンドル、MT仕様の後期型やケイマンGT4を購入しました。911GT3は、速すぎてアクセルを踏めないクルマなんですよ。そういったこともあって、美しくて楽しく走れる328GTBを買ってみたわけです」

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS