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【目指すは運転が上手くなるクルマ】STIの「フレキシブル」なパーツの実力をスバル「インプレッサ」で試しました【デモカー試乗】

デモカーのベース車両はインプレッサST-H AWD クリスタルホワイト

STIの考える「運転が上手くなるクルマ」とは

スバルのワークス系チューナー「STI」が古くから一貫して提案しているのが、「運転が上手くなるクルマ」を目指すこと。それはすなわち、操作からいかにタイムラグなく、リニアにクルマが動くかが大切になるという。

微小な操舵で内輪を使えるようにするのがポイント

ドライバーがステアリングを切ったとき、クルマが反応するまでに時間差があるとドライバーは無意識にステアリングをどんどん切り足してしまう。クルマが反応し始めたときには大きな舵角になっていて、クルマは一気にロール。大きく横揺れしてしまい、不安定な動きになる。同乗者も不快に感じやすい。

また同時に、操作に対して反応が遅いとドライバーは不安になる。雪道でステアリングを切ってもクルマが直進していったら冷や汗がドッと出るものだが、それと同じように、操作に対するレスポンスの遅れは恐怖感につながる。

つまり操作からのタイムラグを減らすこと、リニアにクルマが動くようにすることで不安感をなくせる。ステアリングの切りすぎも防ぐことができ、クルマは安定した自然な姿勢で曲がっていける。つまりは「運転が上手くなった」と感じられるという。

そのために重要なのはリニアの意味を間違えないことだ。リニアとは操作に対して速やかに反応してくれることで、操作に対して過剰に感応するのとは違う。

そこで今回とくにSTIが注力したのが内輪の使い方。とりわけ、ステアリングを切り始めたときの内輪の使い方だという。クルマが曲がろうとするときに荷重は遠心力によって外輪に掛かる。しかし、外輪だけに頼っていると限界も低くなり、外輪だけが潰れてしまいギクシャクした動きになってしまう。

そこで内輪が先行して動いていくことで、スムーズなコーナリングが可能になるという。

内輪の力は一瞬しか発生しない。その一瞬をいかに使えるかはボディ剛性の均一化が重要になるという。ボディ全体の剛性バランスが良ければ、内輪を使って曲がり始めることができ、微小舵角に対するクルマのレスポンスがよくなるのだ。

ボディ剛性をアップするのではなくバランスを整える

そこでSTIが提案するのが「フレキシブル」なパーツたち。剛性アップをさせるのではなく、剛性バランスを改善することでクルマの反応をリニアにしようという狙いだ。

「フレキシブルドロースティフナー」はボディやサスペンションをバネの力で引っ張ることで遊びをなくし、クルマの反応を速やかにしようという狙いのパーツ。

今回試乗したインプレッサではリアバンパー内に装着されていた。左右のリアフレームの後端をお互いに引っ張ることでボディにテンションをかけ、ドライバーの操作に対する反応を上げてくれる。ボディ剛性を一部だけ上げるのではバランスが崩れるので、全体を見ながらフレームにテンションを与えることで入力に対してすばやく反応させようというパーツなのだ。

さらにフロントには「フレキシブルタワーバー」を装着。タワーバーといえば、エンジンルーム内のストラットタワー左右をつないで剛性アップをさせるものが一般的。だが、このフレキシブルタワーバーでは左右をつなぐバーの真ん中にリンクボールが入る。そのためボディ剛性アップをさせるのではないが、左右のストラットタワーを支える効果は持つ。

路面からの入力などは適度にいなしつつ、コーナリング時には踏ん張ることで、強靭でしなやかな特性を実現するという。

今回は同一車両での比較試乗ができなかったのは残念だが、装着車両の試乗において、フレキシブルパーツシリーズの効果と思われるハンドリングを体験できた。

ステアリングの切り始めからごくごくわずかに反応してくれるので、クローズドコースでハイスピードでコーナーに飛び込んでも不安を感じにくい。タワーバーを付けたときのようないかにもな剛性アップやコーナリング時のアンダーステアを感じることなく、スムーズに向きを変えていける。

普段からクルマに乗る機会が多くない人、運転に自信のない人こそ、クルマの運転をイージーにするパーツとしてオススメしたい。

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