TRDが提案する86とヤリスの走りの楽しさ
近年は特にトヨタ車向けの競技パーツの提供に特化してきているTRD。今回はワークス合同試乗会に、「86」と「ヤリス」のモータースポーツ色の強いカスタマイズを施したデモカーを持ち込みました。試乗レポートをお届けします。
あらためて86の素材の良さを味わい尽くす
TRDの86デモカーはZN6後期型のGTグレード。あえて旧型の2Lエンジンのモデルを持ち込んだその理由を担当者はこう語る。
「今こそリーズナブルになってきた86が楽しみやすい。そしてあえて2Lのエンジンだからこそ、思い切り踏んで楽しめるからです」
たしかに現行型の「GR86」は絶対的な速さがあり、エンジンパワーも十分に高められている。だからがゆえに速すぎるというか、ちょっとサーキットで振り回して楽しんで遊ぶには、そもそも速すぎる部分もある。ドライビングスキルの高い人はいいが、ビギナーにはハッとするほどクルマが速い場面も多い。
その点86はいい意味で遅い。パワーがありすぎないので楽しみやすいのだ。しかし、86よりもさらにパワーが少ないと、今度はオーバーステアな挙動がほとんど出ないクルマになってしまう。そうなるとリア駆動の醍醐味は半減してしまう。その絶妙なバランスが取れるのが86というわけだ。
外装にはTRDのエアロパーツを装着。足まわりにはTRDの車高調を装着する。そこに機械式LSDをセットしてトラクションを活かして立ち上がり、スライドコントロールまで楽しめるように仕立てている。
ボディはTRDのモーションコントロールビームを装着。ボディを固めるのではなく剛性バランスの最適化をしているのだ。
今回試乗コースに用意されたミニサーキットを走ると気持ちよさが炸裂する。アクセルを踏めばリアタイヤはスライドするが、持て余さないパワーの86はカウンターステアでその挙動を収めることができる。
さらに、そんな激しい走りを前提に表皮にこだわり抜いたというTRDオリジナルの新作フルバケットシートと、サベルト製6点式シートベルトを装着。クルマの扱いやすさがワンランクもツーランクもアップされているのが印象的だ。
素ヤリスで手軽にモータースポーツ
一方、ヤリスのデモカーは6速MTのNAエンジンを搭載したモデルをベースとする。いわゆる「素ヤリス」と呼ばれている車両だ。現在はこの車両をベースにロールバーなどが入った専用車両にて、ワンメイクレースのヤリスカップが開催されている。
今回TRDではワンメイクレース車両ではなく、素のヤリスをベースにカスタマイズを施して楽しむパッケージを提案している。
足まわりはジムカーナスペックのダンパーを装着。こちらは50mm車高が下がっていて、硬さとしても引き締められている。
エンジンはノーマルだが、フライホイールをTRDの試作軽量品に交換。約35%軽くなっていることで発進から気持ちの良いレスポンスを実現していて、発進時にアクセルを踏むと素早くエンジンが反応してくれるので一気にクルマが軽くなったような印象を受ける。
ミニサーキットで試乗してみるとかなり刺激的。全開でステアリングを切りながらコーナーに飛び込んでからブレーキ。それでも全然間に合ってしまう1tを切る車重がたまらない。そこからLSDを効かせてメリハリを付けて立ち上がっていく走りはひと昔前の刺激的なチューニングカーを思い出させる。
それでいてボディの剛性感やトルク感は今どきのクルマそのもの。刺激的な走りと普段乗りの快適性という相反するものをどちらも併せ持っている仕上がりになっていた。
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