近年の相場から見るとリーズナブルだった
2023年11月25日、RMサザビーズ欧州本社が開催した「Munich 2023」オークションでは、「The Style Icons Collection」と銘打ち、イタリアおよびイギリスで1970年代に製作された、5台のスーパースポーツ&高級グラントゥリズモが出品された。今回はその中から、マセラティ初のミッドシップ市販車「ボーラ」とそのオークション結果についてお話しさせていただこう。
70年代初頭のスーパーカー三台巨頭の一角を占めるボーラとは?
1960年代は名作「ギブリ」を擁して「フェラーリ デイトナ」および「ランボルギーニ ミウラ」と三つ巴の最速争いを繰り広げてきたマセラティだが、1970年代を迎えるとフェラーリは「365GT4/BB」、ランボルギーニは「クンタッチ(カウンタック)LP400」を投入。イタリアの大排気量スポーツカーの世界は、怒涛のミッドシップ時代に突入しようとしていた。
それまでは新技術の導入には慎重だったマセラティも、この時ばかりは負けじとばかりに、カウンタックLP500プロトティーポの初お目見えと同じ1971年のジュネーヴ・ショーに参加。ミッドシップのボーラを生産前提のショーモデルとして出品する。
この時期のスポーツカーとしてはかなり長めにとられた2600mmのホイールベースを巧みに昇華し、スタイリッシュに仕立てたボーラのモノコックボディは、独立して間もないジョルジェット・ジウジアーロ率いるイタルデザイン社によるもの。リトラクタブル式の丸形2灯ヘッドライトや、ステンレス製のルーフが外観上の特徴となっていた。
パワーユニットはレーシングカー譲りのV型8気筒4カムシャフト。ただしデビュー当初は、ギブリの最強版「5000SS」用のエンジンは搭載されず、310psを発揮するとされた4.7リッター版のみを搭載。ただしマキシマムスピードについては、ギブリ5000SSと同じ280km/hと公表していた。
1973年には、まずはアメリカ市場向けに排ガス対策を施した4.9リッターV8を搭載。こちらは300psにパワーダウンしていたが、1975年のマイナーチェンジでは欧州マーケットでもフルパワー(320ps)の4.9リッターユニットが選択できることになった。
しかしボーラのテクノロジーにおける最大の特徴といえば、当時マセラティの親会社だった仏シトロエンから拝借し、4輪ディスクブレーキにポップアップ式のヘッドライトの昇降、果てはパワーウインドウ/シートなどにも導入されていた、油圧による「ハイドロ・ニューマティック」が挙げられよう。
またフロントに実用的なラゲッジスペースを持つことや、有効な遮音材や断熱材がちゃんと貼られていることなど、キャラクターについてもスパルタンなクンタッチやBBとは一線を画した、高級グラントゥリズモとしての資質も追求されていたとのことである。