BRZには新グレードのSTIスポーツが加わった
一方、BRZは通常グレードの変更はなく、「STIスポーツ」の追加が最大の変更点となる。STIスポーツは先代にも設定されていたBRZのフラッグシップグレードで、スバル/STI社共同開発の量産コンプリートカーという位置づけだ。その内容は大人の琴線に触れる内外装や走りの質を高める専用アイテムがプラスされている。
エクステリアはブラック/チェリーレッドのワンポイントやダークメタリック塗装のアルミホイール、インテリアはSTIスポーツ共通となるボルドー/ブラックのコーディネイトと専用ダークキャストメタリック加飾で差別化。さり気ない変更だが、解る人には解る個性と特別感がプラスされている。
フットワークはフロントダンパーに日立アステモ製SFRD(周波数応答型)を用いた専用セットアップのサスペンションを設定。SFRDはシリンダー内部に小ストローク(高周波振動)用と大ストローク(低周波振動)用のふたつの油圧経路を持ち、路面状況や車両挙動に応じて減衰力をメカニカルに可変させる。ノーマルよりもしなやかな足の動きを活かした懐の深いハンドリングと質の高い乗り心地を両立している。
GR86らしさとBRZらしさを際立たせるような一部改良
走りを取りまとめた藤井忠則氏は、次のように語る。
「GR86が採用したZFダンパーも検討しましたが、BRZが目指す走りの方向性を考えた結果、SFRDがベストと判断しました」
要するにFRスポーツでありながらも、スバルが提唱している「グランドツーリング性能」をより磨きあげた走りに仕上げられているようだ。さらにメーカーオプションとなるがブレンボ製ブレーキシステムも設定。ちなみに「ゴールド+レッド文字」のキャリパーは、GDBインプレッサ以来となるコーディネイトとなる。
このように変更ポイントを見ていくと、よりGR86らしさ、よりスバルBRZらしさが増したように感じる。今回は、プロトタイプということで、しっかり試乗することは適わなかったが、次回は比較試乗を行う予定だ。乞うご期待!
GR86主な改良内容
【機能・安全装備】
・MT車にアイサイトを標準設定
・ステアリングにハンズフリースイッチを標準装備、走行中のハンズフリー通話に対応
・ブラインドスポットモニターをSZグレードに追加オプション設定、RZグレードは標準装備
・VSC制御最適化によるコーナリング時の走行安定性・安全性能向上【走行性能】
・brembo製ベンチレーテッドディスクブレーキ(SZグレード以上にオプション設定)
・SACHS(ZF)アブソーバー(SZグレード以上にオプション設定)
・電子スロットル出力特性の変更によるコントロール性の向上GR86価格
グレード:MT/AT
RZ:347万6000円/357万4000円
SZ:315万3000円/325万1000円
RC:291万6000円/−BRZ主な改良内容
・MT車へのアイサイト標準装備
・VDC(ビークルダイナミクスコントロール)の制御を最適化
・Rグレード装着の17inchタイヤの新パターンタイヤ採用STI Sportグレードの主な仕様
【足まわり/メカニズム】
STIチューニング日立Astemo製SFRDフロントダンパー、STIチューニングリアダンパー、215/40R18ハイパフォーマンスタイヤ&18inchアルミホイール(ダークメタリック)、brembo製17inchフロント&リアベンチレーテッドディスクブレーキ(ゴールドキャリパー)メーカーオプション
【エクステリア】
フルLEDヘッドランプ(BRZチェリーレッドレターマーク付き)、電動格納式リモコンドアミラー&ルーフアンテナのクリスタルブラックシリカ、STIエンブレム
【インテリア】
BOXERメーター(ボルドーリング加飾/STIロゴ入り)、ウルトラスエード/本革シート、シフトまわり加飾、ヒーターコントロールダイヤル&スイッチ(ダークキャストメタリック)、STIプッシュエンジンスイッチ、メーターバイザー&ドアトリム&ショルダーパッドのブランノーブ表皮巻+レッドスイッチ
BRZ 価格
グレード:MT/AT
R:330万円/335万5000円
S:348万7000円/354万2000円
STI Sport :376万2000円/381万7000円