クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 約2000万円! フェラーリ「550マラネロ」のクーペはバルケッタの約半分のお値段でした。12気筒FRの跳ね馬はお値打ちの1台です
CLASSIC
share:
約2000万円! フェラーリ「550マラネロ」のクーペはバルケッタの約半分のお値段でした。12気筒FRの跳ね馬はお値打ちの1台です

約2000万円! フェラーリ「550マラネロ」のクーペはバルケッタの約半分のお値段でした。12気筒FRの跳ね馬はお値打ちの1台です

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: 2023 Courtesy of RM Sotheby's

バルケッタは48台のみ作られた右ハンドル

今回RMオークションのロンドン・オークションに出品されたモデルは、2000年モデルの550マラネロと、2001年モデルの550バルケッタ ピニンファリーナ。両車の違いはもちろんそのボディ形状にあり、後者はバルケッタの名が物語るように、簡素な布製のソフトトップが装備されるのみ。

しかもそれは110km/hまでの使用しか保証されないものだった。当初444台の限定車として販売される予定だった550バルケッタ ピニンファリーナは、日本で縁起が悪い数字である等々の理由から、最終的には448台のプロダクションモデルと12台のプロトタイプが生産されるにとどまっている。

今回出品された550バルケッタは、その中で48台のみが生産された右ハンドル仕様である。2000年モデルの550マラネロには12万~17万ポンド(邦貨換算約2184万円~3094万円)、そして2001年モデルの550バルケッタ ピニンファリーナには28万~35万ポンド(同5096万円~6370万円)という予想落札価格を提示したRMサザビーズ。実際の落札価格は前者が10万9250ポンド(同1990万円)、後者は30万8750ポンド(同5620万円)という結果でオークションは終了した。

550マラネロの全生産台数はフェラーリの記録によれば、1996年から2001年にかけて3083台。右ハンドル仕様はこのうち457台を数えるが、その人気はこれからどう推移していくのだろうか。フェラーリのファンとしては非常に気になるところだろう。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS