ラスト「R8」に日本限定モデル登場
高回転型の5.2L V10エンジンを搭載するミッドシップスポーツ「R8」の最終章を飾る日本限定モデルが登場しました。8台のみの「ジャパンファイナルエディション」はエクステリアに“日本の美”を融合させた唯一無二な存在です。
5.2L V10エンジンを積むフラッグシップスーパースポーツ
アウディは2023年12月にR8の日本最終限定モデルとなる「R8 クーペ ジャパンファイナルエディション(R8 Coupé Japan final edition)」を発表。8台のみの日本限定モデルとなり、車両本体価格は3508万円となる。ステアリングは右のみだ。
R8はアウディのレーシングモデルやハイパフォーマンスモデルであるRSなどを手掛けるアウディ スポーツ(Audi Sport GmbH)が送り出したミッドシップスポーツ。
初代モデルは、2003年のフランクフルトショーでお披露目されたコンセプトカー「ル・マン クワトロ」の市販バージョンとして、2006年に登場。日本では2007年に導入されている。
アウディスペースフレーム構造を用いたアルミボディを採用、アウディお得意の4WD(クワトロ)を備え、エンジンは最高出力420psの4.2L V8自然吸気エンジンを搭載、2009年には5.2L V10自然吸気エンジンが追加設定されている。
2世代目となる現行モデルは2015年のジュネーブショーで発表され、日本にも2016年に導入。アウディスペースフレーム構造を用いたボディに、5.2L V10エンジンをミッドシップレイアウトというコンセプトは受け継がれている。
ちなみに、高回転型の5.2L V10エンジンの最高出力は、初代の登場時が525ps、2世代目登場時は540psと610ps(R8 V10プラス)の2種類、そして今回の限定モデルが620psとなる。アウディスペースフレームも初代はアルミ製だったが、2世代目ではアルミとCFRPが組み合わせられている。