シルバーアロー誕生はブラウヒッチュのひらめき
昔のレースは出場国のナショナルカラーでボディ色が決められていた。イギリスはグリーン、イタリアはレッド、フランスはブルー、そしてドイツはホワイトである。
1932年10月、当時のAIACR(国際自動車クラブ連盟・パリ本部)は、いつも高馬力で重量の重いメルセデス・ベンツ(まさに白い象)が優勝し、限りのない超高性能車の開発に歯止めをかけるため、1934年からの新しいGPフォーミュラを発表した。車両の重量は燃料、オイル、タイヤそして冷却水を除いて、750kgを越えてはならないとされ、エンジン出力と排気量は限定されなかったが、レースの距離は最低500kmと決められた。750kgフォーミュラは1934~1936年まで適用され、当時の技術開発全体の水準に合っていた。
1934年、メルセデス・ベンツは極秘に354PSの「W25」を車両重量750kg以下となった新フォーミュラに合わせて開発し、1934年6月3日にドイツ ニュルブルクリンクサーキットで行われたアイフェルレースに出場した。
しかし、メルセデス・ベンツW25のこのデビューレースの前夜の車検でこのW25レーシングカーは規定の750kgを1kgだけオーバー。頭を抱えたアルフレッド・ノイバウアー監督にブラウヒッチュは「ヤスリをかけてボディのアルム外板でも削るか」と何気なくつぶやいた。彼の言葉がきっかけで、ノイバウアー監督の指示の元、メルセデス・ベンツのエンジニアたちはドイツのナショナルカラーであるホワイトのペイントを徹夜で全てはがし、750kgとしたことで出場許可を得ることができた。
アルミ地肌の「シルバーアロー」のW25を誕生させたのは、彼の「ひらめき」であり、またこのレースで優勝したのも彼であった。メルセデス・ベンツはこの年、イタリアおよびスペインGPなどで優勝、翌1935年には7つのGPを制覇。その後のレースでも連戦連勝を重ね、シルバーアローが定着したのは周知の通りだ。