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ハイブリッドのトヨタ「ハイエース」に筑波1分切り「GR86」も登場! HKSの「東京オートサロン」出展車両情報を事前にお見せします

HKSが出展準備中のトヨタGR86。筑波サーキット最速を誇る「HKS Racing Performer GR86」の構成をそのままに、サーキット走行を楽しむことを想定したパッケージ

東京オートサロン2024は1月12日(金)から開催

2023年に創立50周年を迎えたチューニングパーツ大手のHKS。2024年1月12日(金)から幕張メッセで開催される東京オートサロン2024では「Tune the Next」をテーマに掲げ、従来のカスタマイズ向け新商品の展示発表に加えて、クルマの電動化やカーボンニュートラル、サステナブルといった次の時代のカスタマイズを見据えた提案、クルマそのものの新しい楽しみ方の提案も行なっていくという。今回HKSが展示予定の4台の車両の事前情報を入手したので、いち早くチラ見せしていこう。

最新MY24のR35 GT-R NISMOをトータルでチューニング

日本を代表するスーパーカーのフラッグシップ、日産「GT-R NISMO」をHKS流にカスタマイズ。タイムアタックで活躍した「HKS R35 GT1000+」のストリートバージョンをコンセプトに、MY24モデルに対応する最新チューニングパーツでエンジン本体やタービン、吸排気系やサスペンションなど車両トータルでチューニングしている。

GR86で筑波1分切りを実現するパッケージ

トヨタ「GR86」をHKSが鍛え上げ、筑波サーキット最速を誇る「HKS Racing Performer GR86」の構成をそのままに、サーキット走行を楽しむことを想定したパッケージのチューニングカーを披露。

開発中のボルトオンターボをはじめ、タイムアタックで培ったノウハウをそのまま落とし込み筑波1分切りを可能とするパッケージとなるようだ。

ハイエースがマルチ燃料のハイブリッド車に!

持続可能な世界をつくるカーボンニュートラル(CN)社会に向けて、「液体」「気体」「電気」それぞれのCN燃料が動力源となる「マルチエナジー」をコンセプトに、HKSではトヨタ「ハイエース」のHVコンバージョン車両「HKS e-HIACE MULTI ENERGY CONCEPT」を製作している。

既存のエンジンを独立した発電システムに変更し、完全なモーター駆動とする「シリーズハイブリッド」とし、燃料タンクに加えバッテリーを車両中央床下、ガスタンクを車両後方床下に搭載することで、さまざまな動力源に対応するという。

本格ドライビングシミュレーターをレクサスLMに搭載

レクサス「LM」の車内にドライビングシミュレーター「DRiVe-X」を設置した「LEXUS LM e-Driving CONCEPT」のテーマは、「素に戻れるクルマ」。

ドライビングを楽しめるプライベート・スペースとして、高性能な電制アブソーバを生かす「HKSハイトダウンスプリング」と、「パフォーマンスダンパー(※注)」をハイトダウンスプリングや車重に合わせ専用チューニングして装着。ドライビングを愛するオーナーのこだわりに応える快適性・走行性・スタイリングを兼ね備えるよう開発しているとのことだ。

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このほかHKSブース内のオフィシャルショップでは2024年の新作グッズも販売を予定しているそうなので、東京オートサロン2024に行ったら足を運んでみることをお勧めする。

※注:「パフォーマンスダンパー」はヤマハ発動機株式会社の登録商標です。

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