旧車に仲間入りしているクルマを紹介
2024年に周年を迎えるモデルを紹介している本企画。今回は40年前の1984年にデビューした車両を紹介したい。人によってはまだまだ記憶に新しいモデルもあるかもしれないが、40年前のクルマと考えると立派な旧車であることは間違いないだろう。
トヨタ MR2
国産車初の量産車でミッドシップレイアウトを持つ乗用車として1984年6月に登場したのがMR2だ。MR2とはミッドシップ・ラナバウト・2シーターの頭文字を採ったもので、スポーツを大々的にうたっていないのは、当時の運輸省との兼ね合いもあったとウワサされている。
ミッドシップにレイアウトされたエンジンは、AE86でもおなじみの名機4A-Gで、のちにスーパーチャージャーをプラスした4A-GZ型も搭載された(廉価版として1.5Lモデルも存在)。
ミッドシップと聞くと大掛かりなものを想像するが、実はカローラ系のコンポーネンツを流用。極端に言えば前後を逆にレイアウトしたものとなっており、車両価格も150万円以下からと手の届くものとなっていた。
また前期型にはサンルーフ仕様が存在していたが、マイナーチェンジ後には解放感溢れるTバールーフ仕様が追加され、遊び心も兼ね備えたモデルとなっていたことが、後のオープン2シーターモデルのMR-Sに繋がったのかもしれない。
スバル ジャスティ
現行型はトールワゴンとなっているジャスティだが、1984年に登場したモデルは、当時のレックス(軽自動車)とレオーネの間を埋めるコンパクトなハッチバックとしてリリースされていた。
デビュー当初は1Lエンジンを搭載するリッターカーとなっており、スバルの普通車のエントリーモデルかつ、リッターカーという点は現行型と共通するものといえるかもしれない。
そんな初代ジャスティはスポーティな3ドアとファミリー向けの5ドアとキャラクターが分けられており、それぞれに2WDのほか4WDも用意されていたのはスバルらしいところだ。
1985年10月には1.2Lエンジンを搭載し、「火の玉ボーイ」というキャッチコピーが一躍有名になると、1987年2月には量産車として世界初となるCVTを搭載したモデルもラインナップするなど、エントリーモデルでありながらかなりの意欲作でもあったのだ。
日産 フォルクスワーゲン サンタナ
どこからどう見てもフォルクスワーゲン車でありながら、日産が組み立てを担当した日産製フォルクスワーゲン サンタナは1984年2月に日本での販売をスタートした。このサンタナは、日産とフォルクスワーゲンの提携により、日本国内(当時の座間工場)でノックダウン生産されたもので、当時問題となりつつあった貿易摩擦の対策措置とも言われている。
そんなサンタナは日産の販売店(サニー店)のほかヤナセでも販売され、日本での販売ということもあって専用のモール類を装着することで5ナンバーサイズ内に収めるなど、細やかな変更がされていた。
とはいえ当時、日産のセダンのラインナップはサニーに始まり、ローレル、ブルーバード、スカイライン、セドリック/グロリアなどなどかなりの車種が存在していたこともあって販売面では苦戦が続いてしまう。技術面で得るものはあったものの、1988年末にはフォルクスワーゲンとの提携を解消し終売となった。
三菱 ミニカ(FF初代)
1962年から2011年までと、長きに亘って三菱のボトムラインを担ってきた軽自動車のミニカ。初代から4代目まではフロントエンジンリアドライブのレイアウトを続けてきていたが、1984年に登場した5代目からはフロントエンジンフロントドライブのFFレイアウトへ一新された。
それまではプロペラシャフトなどの影響もあって決して広いとは言えない室内空間だったが、FFとなった5代目ではタイヤを思い切り四隅に配置し、細めのピラーと高めの全高も相まってかなり広々感のあるものとなっている。
1987年のマイナーチェンジではエンジンを2気筒のものから3気筒のものへ一新し、ATも2速から3速へ多段化がなされるなど、積極的に改良を重ねていたのも特徴だった。