STレースに加えてST&GTレースでもツーリングカーの絶対王者に
2023年10月29日に富士スピードウェイで行われた箱車の祭典には、ロータリー軍団が集結しました。今回紹介するマツダ サバンナRX-3の寺田陽次郎仕様レプリカモデルもその1台です。
速さと強さをアピールしていたサバンナRX-3
ツーリングカーレースの最高峰とされていた富士グラン・チャンピオン(GC)シリーズのサポートレースが、富士スーパー・ツーリング(ST)レースです。1972年の第4戦・マスターズ250kmでスカイラインGT-Rを降して増田建基選手が優勝し、最終戦の富士ビクトリー200kmでは従野孝司選手が優勝。着実にポイントを重ねていった岡本安弘選手がシリーズチャンピオンに輝いています。
さらに富士ツーリスト・トロフィーでは岡本/寺田陽次郎選手組が優勝し、レーシングカーとの混走となった鈴鹿グレート20レースでも従野選手が総合4位/ツーリングカー・クラス優勝。従野選手は全日本ドライバーズ選手権のT IIクラスでチャンピオンに輝いています。このように1972年のシーズン後半になるとライバルで、それまでのチャンピオンだったスカイラインGT-Rを全く寄せ付けず、サバンナRX-3は完璧な王者となっていました。
サバンナが王座に就いてから、1973年シーズン以降は富士GCのサポートレースとして開催されたSTレースは、事実上のワンメイクとなっていきました。さらにメインレースのGCがオープン2シーターのレーシング・スポーツ(グループ6)に制限され、これによってGCから弾き出される格好となったGTカーの240Zを編入させたST&GTレースにおいても圧倒的な強さを見せ、“格上”たる240Zを駆逐してしまいました。
そして1978年に柳田春人選手がダットサン280Zを投入してチャンピオンが奪回されるまで、サバンナRX-3がSTレースを席巻し続けることになりました。280ZはGTカテゴリーのクルマですから、サバンナRX-3がツーリングカーの王者であったことには揺るぎがありません。
実際、280Zを駆る柳田選手にST>のタイトルを奪われた1978年シーズンも、富士スピードウェイの500km/1000km/500マイル、鈴鹿サーキットで開催された500km/ダイヤモンド500km/500マイルといったメジャー耐久レースにおいて、レーシングカーに混じって奮闘。ツーリングカーのクラス優勝はもちろん、総合でも上位に進出していました。また、耐久レースだけでなくST>で5戦中2勝をマークし、JAF富士グランプリでも優勝を飾るなどスプリントレースでもライバルを一蹴してみせて、速さと強さをアピールしていました。