カペラの12A エンジンを移植して競争力をアップ
日産ワークスの「スカイラインGT-R」がツーリングカーレースを席巻していた1971年の11月にレースデビューを果たしたマツダ「サバンナ」は、ファミリアプレスト ロータリークーペの後継マシンとして位置付けられていました。
ツーリングカー・クラスでは堂々のクラス優勝を果たす
プレストよりも一回りサイズアップしたボディで、マクファーソンストラット/リーフ・リジッドのサスペンションを持ち、フロントにディスクブレーキを配したシャシーも基本形式は共通でしたが、スポーツキットを組み込んだレース仕様ではシャシー性能が大きく引き上げられていました。
レースデビューする直前の初テストでステアリングを握った片山義美選手は、エンジンパワーはワークスでチューンしていたファミリア/ファミリアプレストに比べると少し物足りないけれど、操縦性がよくなった分、早く走ることができたのでは、と分析。
実際のレースではファミリアプレスト ロータリークーペのタイムを更新し、そのポテンシャルは確認できましたが、王者であるGT-Rを打ち負かすところには至りませんでした。1969年に4ドアでデビューし、1971年からはショートホイールベース(SWB)の2ドア・ハードトップを主戦マシンとしてきたGT-Rは、4輪独立懸架のサスペンションを持ったシャシーのセットアップがいっそう進み、素晴らしいハンドリングを最大の武器としていました。もちろん、2L直6のツインカム24バルブ・エンジンも究極までパワーアップしており、倒すのは容易ではありません。
マツダのロータリー軍団にはサバンナの他にカペラ・ロータリークーペもラインアップされていました。こちらもサバンナと同様にボディは2ドアのクーペで、フロントサスペンションもサバンナと同様にマクファーソンストラットを組み付けていましたが、リアはリジッド式ながら2本のラジアスロッドをメインロッドとしサブロッドを加えた4リンク式としてシャシー性能が大きく引き上げられていましたが、何よりもエンジンのパフォーマンスアップが大きな武器でした。
ファミリアプレスト ロータリークーペやサバンナと違い、カペラのエンジンは同じ2ローターながらローターとローターハウジングの幅を10Aに比べて10mm延長して排気量を573ccとしていたことで573cc×2(ローター)×2(ロータリーの排気量換算係数)=2292ccとして、ベースモデルの最高出力も120psに引き上げられていました。
軽量コンパクトなボディに、一クラス上のパワーユニットを押し込むことは、ハイパフォーマンスなクルマを生み出す常套手段です。そこでマツダでは、サバンナのボディにカペラ用の12Aエンジンを搭載することを決断。輸出用ではロードゴーイングモデルとしてRX-3を名乗り、12Aを搭載したモデルがありましたから、その生産台数も含めて1972年の3月にはTS(特殊ツーリングカー=Gr.2)の車両公認(ホモロゲーション)を得ています。そしてサバンナRX-3の名で国内レースへのデビューは同年4月に行われた鈴鹿500km。従野孝司選手のドライブで3台のRクラスに続いて総合4位、ツーリングカー・クラスでは堂々のクラス優勝を果たしています。そしてその後も数々のレースで優勝を重ねていきました。