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「東京オートサロン2024」にスーパーGT車両を見に行こう! まずは実車を見る前に「GT300」2023シーズンを復習してみませんか

投稿日:

TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: 佐藤正勝

  • 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰)
  • 予選出走前でコースインを待つ埼玉トヨペットGB GR Supra GT
  • 予選トップを勝ち取ったmuta Racing GR86 GT(堤 優威/平良 響)
  • ピット作業を行うLEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/篠原拓朗)
  • 最終戦もてぎ GT300クラスのスタートシーン
  • スタート直後はmuta Racing GR86 GTがレースをリード
  • 激走するLEON PYRAMID AMG
  • DOBOT Audi R8 LMS
  • JLOC ランボルギーニ GT3
  • 最終戦で優勝したJLOC ランボルギーニ GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)
  • 最終戦で優勝したJLOC ランボルギーニ GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)
  • 年間王者を決めた埼玉トヨペットGB GR Supra GT
  • 年間王者を喜ぶ吉田広樹と川合孝汰
  • 最終戦で優勝したJLOC ランボルギーニ GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)
  • GT300クラス表彰式の様子
  • ピット作業を行うmuta Racing GR86 GT
  • ピット作業を行う埼玉トヨペットGB GR Supra GT
  • 年間王者を喜ぶ吉田広樹と川合孝汰

東京オートサロンに行く前に「GT300」のおさらい

SUPER GT(以下、スーパーGT)は、2024年1月12日から14日の3日間、幕張メッセ(千葉県千葉市)で開催される東京オートサロン2024に出展します。そのブースの目玉となるのは、参戦3メーカーのGT車両の展示です。そこで、実車を見に行く前にスーパーGTがどんなカテゴリーのレースなのか、栃木県モビリティリゾートもてぎで開催された最終戦の模様を交えながら解説しましょう。今回は「GT300」クラスの紹介です。

予選ではランキング2位のmuta Racing GR86 GTがポール獲得

トヨタと日産、そしてホンダの国内三大メーカーが鎬を削っているGT500クラスが注目されることの多いSUPER GTシリーズだが、下位クラスのGT300はGT500と同等の激しいバトルに加えて、マシンバラエティの豊富さではGT500を遥かに上まわっていることが大きな特徴となっている。

具体的に競技車両を見ていくと、1:GT300規定、2:GT300マザーシャシー(MC)規定、そして3:FIA-GT3の三者に大別できる。2023シーズンはGT300規定がトヨタ「GRスープラ」とスバル「BRZ GT300」、トヨタ「GR86GT」、レクサス「LC500h」の4車種8台、GT300マザーシャシーがトヨタ「86 MC」の1車種1台、そしてFIA-GT3は日産「GT-R NISMO GT3」、ホンダ「NSX GT3」、レクサス「RC F GT3」、「メルセデスAMG GT3」、BMW「M4 GT3」、ランボルギーニ「ウラカンGT3」、アウディ「R8 LMS」の7車種17台が年間エントリーのリストに名を連ねた。

成績的にはFIA-GT3勢が優勢で最終戦を迎えるまでの7戦で5勝と圧倒的だったが。残り2戦で2勝を挙げたGT300規定の52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰)がポイントリーダーとして最終戦を迎えることになった。

逆転チャンピオンの権利を持っていたのもやはりGT300既定の2号車 muta Racing GR86 GT(堤 優威/平良 響)のみ。これはFIA-GT3勢が星の取り合いをしてポイントが分散したことに対し、ランキングのトップ2は取りこぼしが少なく、多くのラウンドで着実にポイントを重ねてきたことが要因だ。

ただし両車のポイント差は20ポイントもあって2号車 muta Racing GR86 GTが逆転チャンピオンを獲得するには予選でポールポジションを奪って1ポイントを稼ぎ、決勝でも優勝して20ポイントを加算したうえで、ポイントリーダーの52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GTがノーポイントとなる必要があり、ハードルは高い。しかし走り始めの公式練習から2号車 muta Racing GR86 GTは速く、公式予選でもポールを奪っている。

予選トップの2号車

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