「安心とゆとり」が開発テーマ
レクサスがコンパクトクロスオーバーモデル「UX」を改良。ガソリンエンジンモデルが廃止され、ハイブリッドとBEVのみをラインアップする「電動モデル」へと進化しています。レクサス初のBEVでもある「UX300e」も改良が重ねられ、使い勝手が向上しました。
BEVは急速充電時間を約25%短縮
レクサスはコンパクトクロスオーバーモデルのUXを改良。2L直4ガソリンエンジンを搭載したUX200が廃止されたため、新型はハイブリッドとBEVモデルのみの「電動モデル」として登場。たゆまぬ進化を追求するレクサスのAlways Onの思想のもと、「安心とゆとり」をテーマに改良が施されているという。
UX250hからUX300hに車名を変更した新型はハイブリッドシステムを改良。システム最高出力を旧型比でプラス15psとなる199psとし、「走り味の深化」を果たしているという。AWDモデルのリアモーターの出力も30kWに向上している。また、燃費も23.4〜26.3km/L(WLTCモード)と、旧型の21.6(AWD)〜22.8km/L(2WD)から向上したこともポイントだ。
一方のUX300eは、すでに2023年3月にバッテリー容量を54.4kWhから72.8kWhに増強することで、航続距離を40%向上させ512km(WLTCモード)へと改良済み。今回はさらに急速充電の所要時間を約25%短縮することで、より使い勝手を向上させている。これは、走行と急速充電を繰り返しても電池の上限温度に達しないよう、駆動用電池クーラーを備えることで実現。冬場など外気温が低い場合も、駆動用電池ヒーターでバッテリー温度を調整することで充電時間を短縮させる。