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「東京オートサロン」で公開された「フェアレディZ」のカスマイズプロトもエンジンとセットでミニチュア化! 歴代「GT-R」の新作も登場

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TEXT: AMW編集部  PHOTO: 日下エンジニアリング

  • RZ34のマイスターシリーズ
  • マイスターシリーズ NISSAN GT-R T-spec Premium edition 2024
  • エンジンの後ろ側など普段は見られないような細部も忠実に再現
  • パワーコアはエンジン内部のピストン、コンロッド、クランクシャフトを再現
  • 車両スペックが記載された専用プレートがセットされる
  • マイスターシリーズ NISSAN GT-R NISMO 2024 Special Edition
  • ニスモに搭載されるエンジンは赤いヘッドカバーが特徴的
  • ニスモの特徴的なエアロパーツは1/18スケールなのでリアルに再現
  • パワーコア付きでエンジンの力強さを楽しめる
  • 車両スペックが記載された専用プレートがセットされる
  • マイスターシリーズ NISSAN GT-R NISMO 2024
  • マイスターシリーズ Nissan Fairlady Z Customized Proto TOKYO AUTO SALON 2022
  • 特徴的なリアウイングなども再現され迫力満点
  • エンジンカバーの細かなディテールも再現
  • カバーの内部もきちんと再現される徹底ぶり
  • アクリルケースが付属してコレクションにも最適
  • エンジンプラスモデル
  • CALSONIC SKYLINE GT-R Gr.A Hi-land 300km 1993 winner
  • レイニックのステッカーも本物に忠実
  • 車載状態では見えない部分の再現もリアル
  • モデルカーは1/43スケールでもリアルな仕上がり
  • アクリルケース付きでコレクションにも最適
  • エンジンプラスモデル STP TAISAN GT-R Gr.A JTC Autopolis 1993 Winner
  • STP TAISAN GT-R Gr.A JTC Autopolis 1993 Winner
  • エンジンプラスモデル NISMO 400R 1996
  • マシンスペックが記載された専用プレートをセット
  • 400Rの象徴であるRB-X GT2エンジンを忠実に再現
  • カタログカラーでもあったレッド
  • イメージカラーであるイエロー
  • マジョーラカラーが特徴的なミッドナイトパープル3も用意

細部までこだわったエンジンスケールモデルが魅力

精密なエンジンスケールモデルをリリースしている日下エンジニアリング。同社から日産が誇る2大スポーツカー「GT-R」と「フェアレディZ」の新作アイテムが続々発売されているので紹介しよう。

人気のマスターズシリーズはR35 MY24とRZ34が登場

同社のラインアップのなかで、高い人気を誇るのがマスターズシリーズだ。見えないような細部までこだわり再現した1/6スケールのエンジンと、1/18スケールのモデルカーを組み合わせ、実車のオーナーはもちろん多くのモデルカーコレクターを魅了している。エンジンは日下エンジニアリングが手掛け、モデルカーは精巧な作り込みで注目を集めるホビーメーカー「MAKE UP(東京・青山)」に製作を依頼し、コラボレーションしたアイテムだ。

最新作として発売されているのが、2023年の東京オートサロンで公開され注目を集めたR35型「NISSAN GT-R」2024年モデル(MY24)と、2022年の東京オートサロンで披露され、往年のスポーツカーファンを唸らせたRZ34型「フェアレディZ」のカスタマイズプロトである。

GT-R MY24は、GT性能を際立たせたプレミアムエディション Tスペックと、レーシング性能を磨き上げたニスモを設定。ニスモに関しては、カーボンパーツをさらに投入したスペシャルエディションも用意されている。RZ34は、往年の名車であるS30型を連想させるようなオレンジのボディカラーとブラックの2トーンが目を引く。さらに、S30風のカスタムが施され、アグレッシブさが増したコンセプトモデルである。その後、市販用にアレンジされカスタマイズエディションとしてアイテムが用意されている。今回、そのプロトタイプモデルを1/18スケールで再現した。

GT-Rの心臓部である「VR38DETT」は、Tスペックとニスモでカラーリングが異なる。Tスペックは、専用アイテムとなるゴールドのエンジンカバーを採用。対してニスモは、スポーティさを際立たせるレッドカラーのエンジンカバーとなっており、両車の個性を体現しているといっていい。RZ34の「VR30DDTT」は、日産の最新高性能V6エンジンのディテールを細部まで再現した。

本物のエンジンを分解し、最新の3Dモデリング技術を用いて細部までデータ化し原型を製作している。これにより構成する部品を細分化することができ、よりリアルな仕上がりを可能とした。

どちらも使用する材質を部品によって変更するほどのこだわりっぷり。レジンキャスト、ウレタン樹脂、真鍮、アクリルなどを用い、各部の細かな造形も精密に再現しているのは見事だ。これらは職人がハンドメイドで仕上げている点も見逃せない。

また、どのモデルもパワーコア付きも設定。パワーコアはエンジンの構成パーツであるピストン、コンロッド、クランクシャフトも再現し、エンジンモデルの隣に並べることでエンジンのパワフルさをより感じることができる仕様となっている。

日産GT-Rは、パワーコアなしが11万円(消費税込)、パワーコア付きが12万6500円(消費税込)。どちらも実車のオーナー向けサービスとして、愛車と同じナンバープレートに2750円(消費税込み)で変更することも可能だ。RZ34フェアレディZカスタマイズプロトは、12万5000円(消費税込)となっている。

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