細部までこだわったエンジンスケールモデルが魅力
精密なエンジンスケールモデルをリリースしている日下エンジニアリング。同社から日産が誇る2大スポーツカー「GT-R」と「フェアレディZ」の新作アイテムが続々発売されているので紹介しよう。
人気のマスターズシリーズはR35 MY24とRZ34が登場
同社のラインアップのなかで、高い人気を誇るのがマスターズシリーズだ。見えないような細部までこだわり再現した1/6スケールのエンジンと、1/18スケールのモデルカーを組み合わせ、実車のオーナーはもちろん多くのモデルカーコレクターを魅了している。エンジンは日下エンジニアリングが手掛け、モデルカーは精巧な作り込みで注目を集めるホビーメーカー「MAKE UP(東京・青山)」に製作を依頼し、コラボレーションしたアイテムだ。
最新作として発売されているのが、2023年の東京オートサロンで公開され注目を集めたR35型「NISSAN GT-R」2024年モデル(MY24)と、2022年の東京オートサロンで披露され、往年のスポーツカーファンを唸らせたRZ34型「フェアレディZ」のカスタマイズプロトである。
GT-R MY24は、GT性能を際立たせたプレミアムエディション Tスペックと、レーシング性能を磨き上げたニスモを設定。ニスモに関しては、カーボンパーツをさらに投入したスペシャルエディションも用意されている。RZ34は、往年の名車であるS30型を連想させるようなオレンジのボディカラーとブラックの2トーンが目を引く。さらに、S30風のカスタムが施され、アグレッシブさが増したコンセプトモデルである。その後、市販用にアレンジされカスタマイズエディションとしてアイテムが用意されている。今回、そのプロトタイプモデルを1/18スケールで再現した。
GT-Rの心臓部である「VR38DETT」は、Tスペックとニスモでカラーリングが異なる。Tスペックは、専用アイテムとなるゴールドのエンジンカバーを採用。対してニスモは、スポーティさを際立たせるレッドカラーのエンジンカバーとなっており、両車の個性を体現しているといっていい。RZ34の「VR30DDTT」は、日産の最新高性能V6エンジンのディテールを細部まで再現した。
本物のエンジンを分解し、最新の3Dモデリング技術を用いて細部までデータ化し原型を製作している。これにより構成する部品を細分化することができ、よりリアルな仕上がりを可能とした。
どちらも使用する材質を部品によって変更するほどのこだわりっぷり。レジンキャスト、ウレタン樹脂、真鍮、アクリルなどを用い、各部の細かな造形も精密に再現しているのは見事だ。これらは職人がハンドメイドで仕上げている点も見逃せない。
また、どのモデルもパワーコア付きも設定。パワーコアはエンジンの構成パーツであるピストン、コンロッド、クランクシャフトも再現し、エンジンモデルの隣に並べることでエンジンのパワフルさをより感じることができる仕様となっている。
日産GT-Rは、パワーコアなしが11万円(消費税込)、パワーコア付きが12万6500円(消費税込)。どちらも実車のオーナー向けサービスとして、愛車と同じナンバープレートに2750円(消費税込み)で変更することも可能だ。RZ34フェアレディZカスタマイズプロトは、12万5000円(消費税込)となっている。