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「エンパイアステートビル」86階展望デッキにどうやってフォード「マスタング」を運んだのか裏側をお教えします【クルマ昔噺】

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TEXT: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)  PHOTO: 中村孝仁

  • 1964年当時車両を分解して運び上げた時の光景
  • 1964年当時車両を分解して運び上げた時の光景
  • 1964年当時車両を分解して運び上げた時の光景
  • 1964年当時86階展望デッキに展示されたマスタング
  • 2014年当時の同じ光景
  • 2014年当時の同じ光景
  • 2014年に再び展示された時のマスタング
  • エンパイアステートビルに展示されたマスタングと著者
  • ニューヨークの中心部にそびえるエンパイアステートビル
  • エンパイアステートビルの内部
  • 86階展望デッキからの眺め 遠くに自由の女神も見える
  • 2014年当時の同じ光景
  • エンパイアステートビルの展望デッキに展示されたマスタング
  • エンパイアステートビルの展望デッキに展示されたマスタング

いまなお生産されているマスタング

モータージャーナリストの中村孝仁氏が綴る昔話を今に伝える連載。第16回目は、アメリカ・エンパイアステートビルの86階展望デッキで発表された初代フォード「マスタング」の裏側を振り返ってもらいました。

エンパイアステートビルの展望デッキにマスタングを展示!

もう60年近く前の話になるが、1964年4月17日。1台のクルマが誕生した。フォード マスタングである。このクルマが発表された会場となったのは、ニューヨーク・ワールドフェア。そして考えうる効果的なディスプレイとしてフォードが選んだのは、なんとエンパイアステートビルの86階展望デッキだったのである。

とはいえ、当時の技術でホンモノのクルマを狭いエンパイアステートビルの展望デッキまで運び上げることなどそう易々とはできない。彼らは果たしてどのようにしてそこまでクルマを運んだのか。その答えが今から10年ほど前、マスタング50年周年の記念イベントで明かされた。

50周年を祝うイベントに先立ち、フォードはマスタングがデビューした時と全く同じ手法で、再びエンパイアステートビルの86階に運び上げたのだ。それはクルマをいくつかのパートに分解し、それをエレベーターで86階まで運び、再び組み上げるというもの。50周年のイベントの一部としてその模様は58階に設えられたフォード特設会場に写真として展示されていた。今から10年前のマスタング50周年記念イベントはこうして始まった。

その催しは全米各地で行われ、まずはニューヨークショーに50周年のアニバーサリーモデルを展示し、エンパイアステートビルの展望デッキにマスタング・コンバーチブルをディスプレイ。その見学の後は同日開催で選択を迫られた。ひとつはラスベガスでの記念イベント。そしてもうひとつはシャーロットスピードウェイでのイベントであった。私がチョイスしたのはシャーロットでのイベントだが、これについてはまたいずれお話ししようと思う。

とにもかくにも、ニューヨークのど真ん中、エンパイアステートビルの展望デッキにマスタングが飾られたという事実が、ある意味で衝撃的だった。

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