クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 約2億1700万円! フラットノーズのポルシェ「911」という超希少車とは? 走行距離63キロの奇跡の個体でした
CLASSIC
share:

約2億1700万円! フラットノーズのポルシェ「911」という超希少車とは? 走行距離63キロの奇跡の個体でした

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2023 Courtesy of RM Sotheby's

  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 146万2500ドル(邦貨換算約2億1700万円)で落札されたポルシェ「911 ターボS X85 フラットノーズ」(C)Courtesy of RM Sotheby's

純白のポルシェ964フラットノーズ

昨2023年12月1~2日、RMサザビーズ北米本社がアメリカ合衆国テキサス州ヒューストンにて開催した「The White Collection」オークションでは、「ホワイトコレクション」を名乗る匿名の売り主から、主にポルシェにまつわる500点以上のロットが出品された。そのなかで自動車は63台。さらにポルシェのスポーツカーが56台を占め、オークションタイトルのとおり大部分が真っ白なボディカラーを持つ個体とされていた。今回はそのなかから、近ごろではドイツ式に「フラッハバウ(Flachbau)」とも呼ばれることも多いポルシェ「911ターボS X85フラットノーズ」のモデル概要とオークション結果について、お話しさせていただくことにしよう。

超希少なポルシェ謹製のフラットノーズとは?

1970年代の後半、フラットノーズ化したポルシェ「935ターボ」が、グループ5シルエット・フォーミュラの最強マシンとしてスポーツカー耐久レースで圧倒的覇権を謳歌。世界中のファンを魅了したことから、そのイメージをロードカーとしての「911」にも投影したモディファイが、まずは旧西ドイツ・フランクフルトの「b b」社など、ポルシェ社外のスペシャルコーチビルダーの手によって行われることになる。

これらのカスタム911はきわめて高価ながら、一定の成功を収めることができた。そして1987年には、名作930系911ターボのフィナーレを飾る限定モデルとして、リトラクタブル式ヘッドライトを持つフラットノーズや、エアベント付きリアフェンダーでモディファイした初代「フラッハバウ」が、ポルシェの公式モデルとして登場。1989年ごろまでに世界限定50台+αが生産されたといわれている。

そして911シリーズが「964」系に進化し、その964系も次世代、そして空冷911最終型の「993」系へとバトンタッチする直前の1994年モデルから、ポルシェはファイナルモデルとして「ターボS」を用意することになる。

「ポルシェ・エクスクルーシヴ」によって限定生産されたターボSは、すべて「X88」と呼ばれるパッケージオプションのエンジンを搭載。このX88パッケージは、ブースト圧アップやインタークーラーの高効率化、専用のヘッドやインジェクターによって標準型「ターボ3.6」対比で25psのスープアップを図り、シングルターボ時代としては最強となる385psのパワーを得ていたという。

この964ターボSにさらなるオプションとして設定されたのが、第2世代の「フラットノーズ」である。

合計76台の964ターボSフラットノーズが製作されたといわれているが、じつはその中でも仕向け地によって細分化されている。まずは日本市場に向けて10台が製作された「X83」は930時代の元祖に近い、リトラクタブル式ヘッドライトとサイドストレークを備えていた。

また日本以外の地域に向けた27台の「X84」は、同時代の968を思わせる「フリップアップ」式ヘッドライト。アメリカ市場向けに39台が製作された「X85」のヘッドライトもX84と同様であった。

いずれの964ターボSフラットノーズも、古典的な空冷フラット6+シングルターボ、そして後輪駆動ターボ時代の最高のスペックにくわえて、独特のルックスとエクスクルーシヴ性を組み合わせた、この時代におけるもっとも希少、そしてもっともマーケット評価の高いポルシェ911のひとつと目されているのだ。

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS