ランボルギーニとトッズがコラボ
アウトモビリ・ランボルギーニ(以下:ランボルギーニ)は、Tod’s(トッズ)とのコラボレーションから誕生した、初のフットウェアコレクションを発表しました。この特別なコラボレーションでは、それぞれの業界でトップを走る両社を際立たせている、クラフトマンシップとイノベーションに焦点を当てています。その詳細を見ていきます。
メイド・イン・イタリーにこだわりを持つ
ここ数年で多くの自動車メーカーが独自のオリジナルブランドやコラボレーションなど、アパレル業界に参入しています。これは自動車メーカーの認知を高める施策ともいえますが、その大きな目的は、クルマを主体にカルチャーをつくりあげるということが考えられます。ライフスタイルを提案することで、ファンはその世界観をより一層感じられる。ファッション好き、クルマ好きにはありがたい取り組みです。
そこで嬉しいニュースです。なんと、「ランボルギーニ」とイタリアを代表するラグジュアリーレザーブランド「トッズ」が初のフットウェアコレクションを発表しました。
トッズは程よい抜け感と上品さが相まったコレクションをミラノで発表したばかり。職人たちの技の伝承があり、真摯なものづくりへのこだわりが感じられるブランドです。さらに2023年にはイタリアのライフスタイルを讃える本を刊行し、生産地であるイタリアへの情熱は尽きません。
一方のランボルギーニもほとんどの部分を職人たちがイタリアで手作りすることにより品質を保っています。同じイタリアでものづくりへの真摯な姿勢と美しいデザインを追求する両者がコラボするのは相性がよさそうです。
ランボルギーニのロゴが際立つ!
そのコラボアイテムは、トッズのアイコンであるゴンミーニとスニーカー。2つのブランドにインスピレーションを得たカラーで展開します。
ゴンミーニではランボルギーニのスーパースポーツカーに着想を得た新しいラインが登場。サイドの細いチューブ状のデザインがエアロダイナミクスに通ずる魅力とともに、機能性とエレガントな審美性も兼ね備えています。ソールの特徴的な「ぺブル」は、ヒールまたはアッパーと同色です。
ヒール部分にはランボルギーニのロゴが施され、さりげなく主張できて粋ですね。レザーは世界最高峰の製革所から供給を受けたもので、製造には高度なクラフトマンシップを要し、レザーの裁断と縫製は職人の手で行われます。価格は10万2300~10万8900円(編集部調べ)。
コレクション発表の場として、メンズスタイル必見のイベントである、フィレンツェで開催されるピッティ・ウオモで行われました。会場にはフットウェアコレクション全種類の展示と2台のランボルギーニ「レヴエルト」を展示。参加者のコーディネートは全体的に落ち着いたトーンでまとめられ、ランボルギーニカラーのゴンミーニが際立ちますね。
ランボルギーニの世界観をフットウェアから体感してみてはいかがでしょうか? 第2弾のコレクションも待ち遠しいです。