クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 宇宙をイメージしたグリルに注目! スバル「レヴォーグ レイバック STI performance」のオプションを解説します
CUSTOM
share:

宇宙をイメージしたグリルに注目! スバル「レヴォーグ レイバック STI performance」のオプションを解説します

投稿日:

TEXT: 今泉 史(IMAIZUMI Aya)  PHOTO: AMW米澤 徹(YONEZAWA Toru)/SUBARU

グリルには満点の星空を表現している

インテリアは、スバル純正オプションのカッパーステッチが入るウルトラスエードでまとめ、STI製シフトノブを装着。上質さの中にスポーティさを一点盛り込むシンプルな空間となっていた。そのほか、LAYBACKのロゴ入りサイドシルプレートも装着されている。

走行性能パーツは、STI製フレキシブルタワーバーとフロント/リアのフレキシブルドロースティフナーを装着し、高めの車高でも安心して走れる操縦安定性に優れたアイテムを取り付けた。

スバル純正オプションパーツだが、素敵な話を聞けたので紹介しよう。今回のカスタマイズモデルに装着されているアクティブアーバンパッケージのフロントグリルは、グリル全体を宇宙空間、夜空に見立てているのだそう。その夜空の中央に六連星があるイメージで、六連星エンブレムを配しているのだが、周りにあるマキビシのようなメッキのパーツは、ひとつひとつ星をモチーフにしており、満点の星空を表現している。

また、メッキパーツを3つ組み合わせると中央にヘキサゴン(六角形)が出来上がるようにデザインもされているようだ。グリルに小さな星空を埋め込んでしまうなんて、スバルはロマンチックで粋である。

今回お話を伺った部品用品本部の宮下裕次氏から次のようなコメントを頂いた。

「STIのパーツに関しては、操縦安定性や空力など、実際に走ってみながらレイバック専用に開発しているので、ノーマルとは異なる乗り味をぜひ味わっていただきたいです。違いがわかった時の走りの楽しさを体感できると思います」

SUVでありながら走りにも自信がある様子がうかがえた。

また、宮下氏は続けて話す。

「今回のオートサロン会場でお客様から良い反応をいただきました。スバルのお客様はスポーティさを求める方も多くいらっしゃるので、STI performanceモデルを出して良かったなと感じています。今後お客様のご要望を伺いながら、新しいパーツを増やしていきたいと考えています」

将来的にSTI sportグレードは登場するかとの問いに対しては、現段階では未定との回答をいただいたが、もしかしたら今回のSTI performanceのようなモデルの登場に期待ができそうと取材の中で感じられたので、今後の展開に乞うご期待!

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS