イタリア車が好きなら1度は訪れておきたい場所
名古屋の「チンクエチェント博物館」が所有するターコイズブルーのフィアット「500L」(1970年式)を、自動車ライターの嶋田智之氏が日々のアシとして長期レポートする「週刊チンクエチェント」。第29回は「イタリアに行くなら絶対に寄りたい場所」をお届けします。
何度行っても楽しめるヘリテイジ・ハブ
2023年の年末から2024年の年明けにかけては、寝て過ごすことになった。というか、より正確に言うなら、バテ切ってダウンしてたところに大風邪をひいて、寝込む以外にできることがなかったのだ。年末までの2カ月の間に数えてみたら計16回も1〜2泊の遠方自走出張があったうえに普段の仕事ももちろんあって、最も過密なときには650km走って深夜に帰って来たと思ったら翌日は都内で夕方まで別のロケをやって夕方から500km走って深夜にホテルに入って翌日は早朝から出張仕事をこなして夕方に出発して都内に戻って……な感じ。じーさんと呼ばれても反論できない身には、スーパーハード過ぎる。おかげで何とか年は越せたけど、身も心もグズグズにだってなっちゃうわけで、そんなときにどこかでウイルスをもらってきちゃったのだから、もうイチコロである。
今回からゴブジ号ことターコイズブルーの1970年式フィアット500Lがその後どうなったかというお話に戻していくつもりだったのだけど、そんなふうに激しかったり怠惰だったりする日々を目まぐるしく繰り返していたのだから、当然の帰結として住まいということになってる目黒のハズレの部屋の中は祭りの後みたいに散らかり放題のグチョングチョン。で、ゴブジ号のモロモロをメモした取材ノートがどこかにまぎれ込んで見つからない。いや、間違いなくこの部屋の中のどこかにはあるのだけど、病み上がってるのか上がってないのか未だビミョーな状態だから、探す気力がどうしても湧いてこない。
だが、さすがはチンクエチェントである。前回もお伝えしているけど、何らかの楽しみを見出そうと思えばたやすくできちゃうのだ。どっかで立ち往生しちゃうこと以外にも、ちょっとばかり興味を持っていただけそうなネタはたくさんある。なので、ひとつ前のお話に引き続き、イタリア本国のお話だ。
2023年のアバルト500e国際試乗会ではミラノのマルペンサ空港に隣接したホテルに宿泊させていただいて、到着した翌朝、僕たちはバスに乗せられて約150km先のトリノまで運搬された。前夜は深夜の到着だったから、調整日としての意味合いもあったのだろうが、トリノまで行って何をしたのかというと、500eレッドという限定車で街中を軽く試乗した以外は、ステランティスの施設をいくつか見学させていただいたのだった。
そのうちのひとつが、ステランティスのイタリアン・ブランドのクルマたちをひとつところに集めた『ヘリテイジ・ハブ(= Heritage Hub)』だ。2019年にプラーヴァ通り沿いにある旧ミラフィオーリ工場のワークショップ81の敷地内に開設された、旧FCAイタリアン・ブランドのヘリテージ部門の本拠地である。フィアット、アバルト、ランチア、そして一部アルファ ロメオやアウトビアンキの歴代モデルを保管・展示する施設であり、1960年代半ばに作られたフィアットのトランスミッション生産工場の雰囲気をそのまま活かしながらリニューアルされた1万5000㎡の敷地の中に、300台ほどの歴史的なクルマたちが並べられている。またユーザーが持ち込む歴史的なクルマのレストアを行う作業場も隣接されたりしてる。
アルファ ロメオには以前からアレーゼに“ムゼオ・ストリコ・アルファ ロメオ(アルファ ロメオ歴史博物館)”という施設があること、そしてアバルトは世に出たモデルの多くが競技車両として売られて世界中に散っていることもあって、ここに展示されているクルマのほとんどがフィアットとランチア。フィアットにはほかに現在休館中の“チェントロ・ストリコ・フィアット”という施設もあるのだが、収蔵台数で言うならこちらの方が圧倒的に多いほど。
ここではプロダクションモデルはもちろんだけど、レースやラリーを戦ってきた競技車両、国際的なアドヴェンチャー・ツアーを走ったクルマ、ショーモデル、プロトタイプといった貴重なクルマの数々が、テーマ展示のエリアではゆったり整然と展示され、そしてそれ以外の車両はテーマ展示を囲むようにギッチリと詰め込まれて顔を並べている。