ディフェンダー最上級モデルが登場
ディフェンダーとして日本初導入となる5リッター V8スーパーチャージドエンジン搭載モデルが2024年モデルに設定されました。「本格オフローダー×V8エンジン」というクルマ好きを惹きつけてやまないモデルの魅力をお伝えします。
ラグジュアリーなV8を“ブランドアイコン”に投入
ランドローバー「ディフェンダー」の2024年モデルとして5L V型8気筒スーパーチャージドエンジンを搭載した最上級モデルが登場した。
ランドローバーのラインナップは今3つのブランドに分類される。ラグジュアリー、洗練性を打ち出す「レンジローバー」、デュアルパーパス、頑強性の「ディフェンダー」、レジャー、多用途性の「ディスカバリー」とメーカーはうたう。
なかでもディフェンダーは、1940年代のランドローバーシリーズ I の系譜を受け継ぐランドローバーの歴史を体現するモデルだ。2021年に現行型がデビューして以来、世界的な人気を誇る、メルセデス・ベンツ「Gクラス」やジープ「ラングラー」と同様にブランドのアイコン的な存在といえるものだ。
そしてランドローバーは屈強なイメージのオフロードカーに、ラグジュアリーなV8エンジンを組み合わせるという手法を1970年代後半から取り入れてきた。現行ディフェンダーにも満を持しての投入というわけだ。
ランドローバー ディフェンダー 110 V8
パワートレインは、最高出力525ps、最大トルク625Nmを発生する5L V8スーパーチャージドエンジンに8速ATを組み合わせる。ショートホイールベースの3ドアモデル「90」と5ドアモデル「110」の両方に設定され、グレード名はシンプルに「V8」である。
エクステリアには、これみよがしな装飾はない。22インチの大径アルミホイールを装着し、その奥にはブラックに塗装されたブレンボ製のブレーキキャリパーがのぞく。リアまわりをみると、ランドローバーの象徴であるグリーンのオーバルバッジも省かれ、エキゾーストパイプが4本出しになっている。V8のエンブレムはボディサイドにさり気なく配されているだけだ。
インテリアは、スエードクロスのステアリングやレザーと人工スエードのダイナミカを組み合わせた表皮のシートなど、最上級グレードにふさわしい仕立て。シートに腰掛けると着座位置が高く、視界はとても良好だ。シフトレバーはダッシュボード上に配置されており、左手をのばせばちょうどいい位置にあって操作しやすい。