シリーズチャンピオンを目指すのみ!
スバルと同社のモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナル株式会社(STI)は、2024年1月12日(金)から14日(日)まで幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「東京オートサロン2024」にて、2024年シーズンのモータースポーツ参戦体制を発表した。詳細をお届けしよう。
SUPER GT 300クラス
GT300クラスでは、2021年に初のシリーズチャンピオンを獲得してから2022年、2023年とチャンピオンの座を退いていたBRZ GT300。今シーズンは王座奪還を目指してレース展開を進めていく。チーム総監督に小澤正弘氏が就任し、チーム運営は「R&D SPORT 」が担当。R&D SPORTの澤田稔氏が監督を務める。ドライバーは井口卓人選手と山内英輝選手の2名体制と2023シーズン同様の体制だ。
今シーズンからGT300クラスにカーボンニュートラル燃料が導入される予定となっているが、それに合わせたセッティングをし、準備は万端とのこと。
見た目に大きな進化はしていないが、空力面のアップデートとタイヤパフォーマンスを最大限に引き出すセッティングを施し、優勝へ向けチーム一丸となって闘う。
話を伺ったのは、STI広報宣伝部の田邊陽介氏は次のようにコメント。
「昨シーズンは優勝を逃したものの、粘り強くポイントを重ねるレースができたと思っています。速さは十分持っていると自負していますので、シリーズチャンピオンに向けて皆様のご期待に応えられるよう、チーム全員が優勝へベクトルを向けて頑張ります。ご声援をいただけたらと思います」
スバルのモータースポーツではお馴染みの、井口選手と山内選手の最強コンビの活躍に期待したい。
ニュルブルクリンク24時間レース
ニュルブルクリンク24時間レースは、今シーズンも辰巳英治総監督、沢田拓也監督が就任し、SP4TクラスにSUBARU WRX NBR CHALLENGEで挑む。ドライバーは、カルロ・ヴァンダム選手、ティム・シュリック選手、佐々木孝太選手、新たに久保凛太郎選手を迎えた4名で闘う。これまでスバルのモータースポーツを幾度となく勝利へ導いてきた辰巳総監督は、今シーズンでラストチャレンジとなるため、チームの優勝への意気込みはいつも以上に熱くなっているだろう。
2024年マシンは、WRX S4をベースにした2023年参戦車両に、WRX S4 STI sport# PROTOTYPEにも導入された前後異形ホイールを装着し、ドライバーの意のままに走れる走行性能を持たせた。また、ボンネットやフェンダー、テールランプ周りにガーニーフラップを追加し、空力性能の向上も図っている。リヤウィングの翼端版は2023年のマシンと比較し、ひと回りほど大きく形状を見直し、より空気の流れを整流する効果を得られているそうだ。
マシンのラッピングにはチェリーレッドの桜の花びらをモチーフにしたデザインが施され、「桜咲く」とゲン担ぎの思いが込められていた。今回も全国のSUBARU販売店から選抜された精鋭メカニック8名がチームに参加し、レースをサポートする。