スーパー耐久シリーズ
スーパー耐久シリーズは、今シーズンは将来のBEV(電気自動車)も含めた市販車への技術的なフィードバックを目的とした活動にシフトする予定だ。チーム名は昨シーズン同様「Team SDA Engineering」で、チーム体制は、SUBARU技術本部の本井雅人氏を代表に、監督は伊藤奨氏、ドライバーは井口卓人選手、山内英輝選手とともに、SUBARUエンジニアが一丸となって挑む。
マシンはBRZ CNF Concept。カーボンニュートラル燃料に対応すべく、エンジンにさまざまな改良を行っている。具体的には、クラッチを切ると同時に一瞬スロットルを煽り、エンジン回転数を上げてからシフトダウンするブリッピングを自動的に行う制御を導入している。また、昨シーズンの最終戦前から導入したNA用アンチラグシステムで、立ち上がりの速度低下を軽減し、リニアに加速してくれるマシンに仕上げているそう。
またこのマシンは環境にも配慮しており、ボンネットと左右のドアは、スバルの航空部門で出たカーボンの端材を集めて再利用しているとのこと。カーボンニュートラル燃料を始めとした環境への配慮は、マシン作りにも反映されてきているのだ。
また2024年のレースは、シーズン途中から新マシンを導入するとのことだが、プレスブリーフィングでスクリーンに映るBRZの背後にチラリと見えた車両がもしかしたら!? と我々の心をくすぐった。詳細はまだ非公開なので、続報に期待が高まる。
全日本ラリー選手権
そのほか、全日本ラリー選手権は、2024年シーズンは、WRX S4をベースにした車両でシリーズ参戦する新井敏弘選手のチーム運営の一部サポートを行う。TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cupでは、2023年同様にTOYOTA GAZOO Racingに協力し、大会運営をサポートするとともに、STIがサービスチームを派遣してSUBARU BRZ Cup Car Basicで参戦するユーザーを支援する。
毎シーズン、ドキドキとワクワクを与えるモータースポーツ。今シーズンは新たにカーボンニュートラル燃料の導入など、レースの展開にどのように影響してくるのか目が離せないシーズンになりそうだ。AMWでは新ドライバーの久保凛太郎選手の活躍にも今シーズンは注目していきたい。