一貫してロータリーにこだわり続けるRE雨宮
時代の移り変わりとともに、チューニング業界でも流行り廃りはあたり前のようにあるものですが、RE雨宮はブレない信念でロータリー車と向き合い、常にそれを主役として引き立て、盛り上げることを考えています。2024年のオートサロンでは、AMWが2023年末に事前告知したマツダNC「ロードスター」ベースのREエンジン搭載車が発表されました。
マツキヨカラーのロードスターの依頼主は?
前回紹介した2022モデルのNCロードスターは、RE雨宮ブルーの外観に得意のエアロパーツを装着させた姿だった。今回、東京オートサロン2024マシンとしてリニューアルしたNCロードスターを確認すると、その様子が一転。ショーカーとしてスピード感あふれるグラフィックを加え、イエローとブルーによる鮮やかなカラーコーディネイトで魅せる仕様となっていた。
このカラーリングを見てピンと来る人もきっといるはず。イエロー&ブルーの組み合わせはD1GPのマシンでお馴染みだが、そのスポンサーはマツモトキヨシである。GT選手権時代からRE雨宮とマツモトキヨシとの繋がりは深く、その事を知るロータリー乗り間では、このカラーコーディネイトをマツキヨカラーと呼んでいる。
さっそくリニューアル号について雨さんこと雨宮氏に話を伺った。
「このロードスターはマツモトキヨシの社長から頼まれて作ったんだよ。自分の足として乗り回していた13Bエンジン搭載のNCロードスターを見てそうとう気に入ってもらえて、自分のはシングルターボではなくツインターボに!! なんて話から製作に挑み、完成させたクルマなんだ」
いくらコンパクトなREエンジンといえどもシングルターボの状態ですでにエンジンルームはぎっちり詰まった状態だった。それを色々と工夫しながら、ツインターボ化させるレイアウトを考えるのに苦労したという。だが、諦めなければ答えは出せるもので、今回も見事に世界的に珍しいNCロードスターREツインターボ仕様の完成となった。