ラリーの様子をレポート!
2023年12月10日(日)に大阪で開催されたラリーイベント「TOYO TIRES NCCR2023御堂筋イルミネーション」に若手編集部員がコ・ドライバーとして参加してきました。次回開催は2024年2月11日に「大阪オートメッセ2024」とコラボすることが発表されており、参加申し込みはまだ間に合います! ここでは前回開催されたラリーの様子をレポートします。
スタート地点は大阪府庁本館
NCCRは近畿地区の各県を舞台に行われる、クラシックカーと欧州車によるラリーイベント。各地の歴史ある建築美に触れたり、豊かな風景を楽しんだり、美味しい食事が用意されるなど充実したプログラムが好評のラリーです。そんなラリーにメルセデスAMG「GLE 63 S 4MATIC+クーペ」でAMWチームは参加しました。
スタート地点は、登録有形文化財(建造物)に登録された大阪府庁本館。NCCRは大阪市が全面協力していることもあり、普段は立ち入れない正庁の間でブリーフィングを受けます。大正時代を彷彿させる重厚でモダンな雰囲気がすてき〜!
しっかりと説明を受けたのち、コ・ドライバーとしての任務がはじまります。慣れないコマ図とルールを見ながらドライバーをアテンドし、第一通過地点となるシーパスパークに到着。ここでは泉大津市のガーゼタオルとお米ををいただきました。ガーゼタオルは食器用ふきんとして自宅で使っているのですが、水分をぐんぐん吸収してくれてお気に入りアイテムになりました。今年のふるさと納税は泉大津市もいいなぁ。
さて、シーパスパークを出発してからスペシャルステージへ向かいます。これはチェックポイントが数カ所あり、その間を指定されたタイムで通過するルール。タイムの誤差が少ないチームの勝利です。コ・ドライバーの役目はドライバーにタイムを伝えることなのですが、これがなかなか難しくて……。次回こそはトロフィーを狙いたいです。