ホンダのスペシャリティクーペは健在
バブル時代のデートカーとして、大ヒットを記録したホンダ「プレリュード」(3代目)。その後、バブル崩壊やスポーツカー人気の衰退と共に、4代目、5代目の人気も急落。結果的に2001年を持って「プレリュード」の系譜が消滅してしまいました。しかし、2023年11月3日(金)に開催された「ネオクラシックホンダファンミーティング2023」には、4代目、5代目を所有するオーナーさんが来場されていたのです。その中で、5代目のオーナー江嵜 誠さんに、愛車への思いを聞いてみました。
免許取得後の初愛車が、3代目「プレリュード」
「21歳頃に免許を取得したのですが、最初はクルマには興味がなかったのです。そんな時に父親から貰ったクルマが、3代目のプレリュードでした」
こう切り出してくれた江嵜さんの父親は、当時中古車販売店に勤めていたそうだ。そのため、いろいろな車両に乗る機会があり、当時下取り車で入庫してきた3代目「プレリュード」を自身の通勤用として入手した。
「免許を取ったことだし、乗りたいのならば好きに乗っていいよ」
という何気ないきっかけで、江嵜さんの愛車となった。
「最初は特に思い入れもなく乗っていたのですが、あの頃に頭文字Dやワイルドスピードの影響からか、スポーツカーが流行り出したんです。周りの友達が、スカイラインとか180SXに乗り始めていました。僕が乗っていたプレリュードは、スポーツカーではないけど、2ドアでカッコイイクルマなんだなと、少しずつ自覚していたところだったのです」
ところが、その後に不幸がやって来る。自損事故により愛車が廃車に。理由は、江嵜さん自身のわき見運転によるものだった。どうしてもクルマ必要なため、新たに車両を手に入れなければならない。そして選んだ車両が、この5代目「プレリュード」だったのだ。