大阪オートメッセ2024がまもなく2月10日~12日に開催
自動車とカスタマイズをテーマにした西日本最大級のクルマの祭典「大阪オートメッセ2024」が2024年2月10日(土)から12日(月)までインテックス大阪(大阪府大阪市)で開催されます。マツダは、これまでスーパー耐久に参戦してきた「MAZDA SPIRIT RACING」を新たにモータースポーツ志向のブランドとして今年1月に発足させたばかり。走りにこだわるマツダの出展内容を紹介します。
MAZDA SPIRIT RACINGブランドのロードスターとマツダ3が関西初上陸
マツダは2024年1月に、サブブランドとなる「MAZDA SPIRIT RACING」の発足を発表しました。2021年から続けているスーパー耐久シリーズへの参戦を軸にモータースポーツ活動を展開していくとともに、「街中からサーキットまで楽しく走れるクルマ」の開発も進めていくとのことです。
大阪オートメッセ2024には、MAZDA SPIRIT RACINGブランドが手がけるスペシャルモデルの第1弾となるコンセプトカー、ND「ロードスター」をベースにした「MAZDA SPIRIT RACING RS concept」が登場します。現行ロードスターではこれまで海外仕様や「ロードスターRF」にのみ設定されていた2.0Lエンジンを搭載し、最高出力200ps前後を目標に専用チューニング。市販化を目指して開発中とのことで、マツダの追求する「走りの楽しさ」に新たなステージが加わることになりそうです。
さらにコンセプトカー第2弾として「MAZDA SPIRIT RACING 3 concept」も来場します。こちらはスーパー耐久ST-Qクラスに参戦している「マツダ3」と同じエアロパーツを装着し、足まわりも「速さ」と「質感」にこだわったハイパフォーマンスモデル。市販化については検討中とのことですので、大阪オートメッセでの反響が大きければ実現するかも?
グランツーリスモ7のタイムアタック大会が開催
ほかにもマツダブースでは2024年スーパー耐久シリーズST-5クラス「倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER」や、ST-Qクラス「MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept」などのレース参戦車両を展示。
また、MAZDA SPIRIT RACINGカラーの車両を『グランツーリスモ7』上で操り、基準タイムクリアを目指してタイムアタックをする「グランツーリスモ7 eSPORTS TIME ATTACK CHALLENGE」も行われます。こちらはWEB参加申込制を基本とし、当日まで予約枠が埋まらなかった場合にのみ会場での参加申込制を設るとのことですので、早めに参加申込サイトへアクセスすることをお勧めします。
MAZDA SPIRIT RACINGのグッズも買える
そしてブースの一画の販売コーナーではMAZDA COLLECTIONに加えて、新ブランドであるMAZDA SPIRIT RACING COLLECTIONのアイテムも早速ゲットすることが可能です。
つい先日の2月1日には、ロータリーエンジンの開発チームを6年ぶりに復活させたばかりのマツダ。電動化とカーボンニュートラルの時代に適合しつつ「走りの楽しさ」を追求し続けるマツダの熱量を、ぜひOAMで体感してみてください。事前情報はマツダの大阪オートメッセ特設サイトでも確認できますよ。
* * *
大阪オートメッセは、ファミリーで来場して楽しんでもらえるように、一般チケットでの入場1枚につき、中学生以下1名まで保護者同伴に限り入場無料(中学生は生徒手帳など年齢を証明できるものの提示が必要)というなんとも嬉しいサービスがあるのをご存知でしょうか。
しかも、開催日前日の2月9日(金)まではオトクな前売りチケットも販売中とのこと。一般チケットだと当日3000円(消費税込・以下同)が2700円、特別優待(U-22/障がい者の方)の当日1500円が前売りだと1250円に。大阪オートメッセに行く予定の人は、前売りを活用してはいかがでしょうか。