E30系を中心に約20台のBMWが集合
1980年代ファッションで同年代のBMWオーナーたちの集まるオフ会が「30ミーティング」です。2023年12月30日に高速道路のパーキングエリアで開催され、E30系を中心に約20台のBMWが集合してオフ会を楽しみました。会場から、気になったBMW「318i」とそのオーナーを紹介します。
オーナーの愛車に対する熱意が感じられるミーティング
昨今ではインターネットの普及によって、全国各地で規模の大小を問わず様々なクルマ系ミーティングの情報が得られる便利な世の中。しかしその反面、今度は興味深いイベントやミーティングの情報が多すぎて、どのイベントに参加するか、何を見に行くか迷うことにもなりかねないが、それもまた豊富すぎる情報ゆえの功罪であろう。ともあれ、今回取材にお邪魔したのは「30ミーティング」という名のオフ会である。
ミーティングのタイトルにもなっている「30ミーティング」の30とはBMW 3シリーズの第2世代、1982年~1994年にかけて生産されたE30系にちなんだもの。基本的には1980年代のBMWオーナーたちのミーティングで、毎月末30日に都合のつく参加者が集合するというもの。気心知れた仲間内のミーティングで特に厳密な参加規約などはないが、12月の集まりでは「車両に合わせて1980年代のファッションで参加すること(強制ではない)」というレギュレーション(?)があり、なかにはかなり気合の入ったエイティーズ・ファッションで参加する者も。
通常は毎月夜に開催されるこのミーティングであるが、12月だけは年末の慌ただしい時期ということで、午前中の開催となった。集合場所となった高速道路のパーキングエリアには、集合時間に設定された朝9時を待たずに参加車両が続々と集まり始め、年末の慌ただしい時期にもかかわらず約20台のBMWとそのオーナーたちが集合した。
わが国においても一世を風靡した人気車種E30系だが、最終モデルのラインオフから数えてもすでに30年。しかし参加車両はいずれも手がしっかり入れられ、オーナーの愛車に対する熱意も感じられる。