内装はワンランク上の高級感を持たせている
2024年2月10日から12日まで行われている大阪オートメッセ2024のスバルブースで初公開された注目の1台が、「レヴォーグレイバック プローバ カスタム」です。東京では展示されなかった同車の魅力をお伝えします。
スバルブースで初日からかなりの反響だった1台
スバル「レヴォーグレイバック プローバ カスタム」」は、プローバが「よりスポーティにしたSUV」をコンセプトに仕上げた1台。スバルの純正アクセサリーを多用しつつ、ホイールアーチトリムなどを一層際立たせるために、ボディ全体をマットホワイトでラッピング。ブラックのバンパースカートやサイドアンダースカートなどが映えるスタイルを提案してきた。
またタイヤチョイスもひと工夫されていて、245/40-21を履くことで、SUVらしくロードクリアランスを確保しつつ、フェンダーとタイヤの隙間をタイトにすることに成功(ノーマルのタイヤ外径は682mmだが、出品車両は729mmになっている)。
サスペンションはオーリンズの車高調(DFV)で、ノーマルより10mmほどダウンして見えるが、ロードクリアランスは15~20mmほど高くなっているのがプローバマジックだ。
インテリアもこだわっており、スバル車の内装部品を納入している、自動車内外装部品製造メーカーのしげる工業が母体の内装カスタムブランド「カスタムライン」と提携。ドアの内張やダッシュボードまわりなども一式手を入れて、ワンランク上の高級感を持たせているのも特筆するべきポイントだ。純正メーカーが仕上げただけあって、文句なしのクオリティとなっている。
バリス製のカーボンボンネットを開けると、エンジンルームには、純正の樹脂製パイプと交換するだけで、実用回転域で扱いやすさと伸びやかなエンジン特性を実現する、プローバの高効率アルミ製結晶塗装済みターボチャージパイプが入っていた。コールドフローボックスやカーボンインテークダクトで吸気系もチューニング済みだ。
インタークーラーやラジエターの冷却系は、DRL製で余裕を持たせてある。ブレーキもプローバのアップグレードキットで、フロントの4POTキャリパーはレッド/ブラック/イエロー の3色からカラーを選べる(ホイールはBBS RE-X/21×9.0J-38)。
東京オートサロンでは展示されていなかったこともあり、初日からかなりの反響で、多くの人が足を止め、その質感の良さを確認していた。