クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 1125馬力のR35「GT-R」を日常でも扱いやすく。「GR86」はもうちょっと余裕の過給器プラス仕様。「エンドレス」のチューニング最前線とは
CUSTOM
share:

1125馬力のR35「GT-R」を日常でも扱いやすく。「GR86」はもうちょっと余裕の過給器プラス仕様。「エンドレス」のチューニング最前線とは

投稿日:

TEXT: 山崎真一(YAMAZAKI Shinichi)  PHOTO: 山崎真一(YAMAZAKI Shinichi)

人気のGR86は過給器付きの仕様が人気

GR86はトラストのキットを使ったタービン交換仕様。出力的には400psオーバーも狙えるキャパシティを持つが、ハイパフォーマンスを狙うのではなく、ノーマル+αの余裕が欲しいという狙いで300ps程度の仕様を要望される方が多いそうだ。

エアロはフロントリップ&サイドフィン/サイドステップ/リアエンド&ガーニッシュ/ディフューザーは織戸 学選手がプロデュースしたAKEa製で、リアのダックテールのみTRD製をチョイス。最低限の変更だが、よりローフォルムに見え、精悍さ&存在感も抜群。かなりカッコいい。

GR86

「これまで86はやってこなかったのですが、いろんな意味でスポーツカーが高騰しているので、少し手軽に遊べるクルマを、と考えて新型から着手を始めました。当社に来店されるお客さんは、ライトチューンからのステップアップ目的で過給器を組み込む方は少なく、いきなり過給器を組みたいお客さんが多い。ノーマルにスーパーチャージャーだけという方もいました。話を聞くともう少しだけ余裕が欲しいとコメントが大半でした」

デモカーはR35GT-Rのようにタイムアタック仕様へ仕立てるのではなく、ユーザーと同じ目線で楽しめる仕様へとアップデートしていく予定とのこと。しゃかりきにタイムを狙うのではなく、走って楽しむサーキット走行も企画しているそうなので、GR86&BRZカスタマイズ&遊び場の両方を楽しみたいオーナーはENDLESSの門を叩いてはどうだろうか? 一見すると敷居は高そうだが、一度中に入ってしまえば、かなりアットホームなショップなのだ。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS