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ランボルギーニの黒歴史が5500万円で落札!「ウルス」の登場で日の目を浴びた「LM002」の紆余曲折を解説します

ランボルギーニの黒歴史が5500万円で落札!「ウルス」の登場で日の目を浴びた「LM002」の紆余曲折を解説します

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TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: Bonhams

現オーナーに渡ったあとは徹底的にオーバーホール

LM002は、1986年から1993年にかけて合計328台が生産されているが、「12198」のシャシーナンバーを持つこのモデルは、1990年に製作された後、ファースト・オーナーの手にわたったのは1994年1月14日のことだった。

それから現在までの走行距離は、わずかに1万600km。2015年に現在のオーナーに譲渡され、安心してドライブするには大規模なオーバーホールが必要と考えた彼は、2016年6月にランボルギーニ・フランクフルトにオーバーホールを依頼。V12エンジンは、コントロールユニットも含め徹底的にチェック、もしくは必要なパーツは交換されている。2013年のランボルギーニ創立50周年時に一度だけ復刻された、ピレリ製のスコーピオン・タイヤも、5本すべてが新品に生まれ変わった。

そして2019年にランボルギーニ・フランクフルトから戻った「12198」は、さらにその外観やメカニカルなパートを完成させるために、フランスのコルマールにあるスペシャル・ショップに委ねられ、エクステリアやインテリアのフルレストアが行われた。2023年にはクラッチ交換や、ヘッドガスケットを含むすべてのエンジン・シールを新品とする作業も行われたという。

この歴史上最も貴重なSUVともいえるランボルギーニLM002。今回の落札価格は34万5000ユーロ(邦貨換算約5520万円)。わずかに2オーナーのフルレストア車となれば、そしてランボルギーニの歴史において非常に貴重なSUVの始祖であることを考えれば、それをコレクションの1台に加えたいと考えた入札者は、きっと多かったに違いない。

ちなみにこのオークションは最低落札価格なし、ボナムスの提示したエスティメートは35万~50万ユーロ(同5600万~8000万円)というものだった。

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