クリスチャン・ルブタンとの限定コラボ
BMWはコンパクトハッチバック「1シリーズ」の300台限定モデル「118i Fashionista」を発表しました。その名にふさわしいコラボレーション、クリスチャン・ルブタンのアイテムや女性ファッション誌「エル・ジャポン」との試乗キャンペーンにも注目です。
スタイリッシュな仕立ての300台
BMWはコンパクトハッチバック「1シリーズ」の限定モデル「118i Fashionista(ファッショニスタ)」を発表した。300台限定となるこのモデル、購入受付は2024年1月31日よりBMWの会員制コミュニティ「フロイデ・メンバーシップ・クラブ(FREUDE Membership Club)」の会員向け配信メールからの先行受付を開始し、2月15日より全国正規ディーラーにて実施している。なお、納車は3月以降となる予定。価格は534万円(消費税込)とされた。
限定モデルは最高出力140ps/最大トルク220Nmを発揮する1.5L直3ターボを搭載した「118i」がベース。ボディカラーにはメルボルン・レッド(65台)とミネラル・ホワイト(235台)が用意されている。エクステリアは、キドニー・グリルのバーを通常のハイグロスブラックからアルミニウム・サテンに。アルミホイールを通常の17インチからシャープなデザイン(マルチスポーク・スタイリング488バイカラー)の18インチへと変更している。
ブラック基調のインテリアにはパフォレーテッド・ダゴタ・レザーを用い、シートカラーはメルボルン・レッドがブラック、ミネラル・ホワイトはモカで仕立てられた。通常モデルには設定のないステアリング・ホイール・ヒーティングも装備。さらに、リアゲートにはシルバーのステッカー、センターコンソールにはプレートで、「FASHIONISTA」のロゴが刻まれている。
成約者にはクリスチャン・ルブタンの限定バッグとチャームが
この限定モデルの特徴は、「Fashionista」というネーミングにふさわしい成約記念と、女性ファッション誌「エル・ジャポン」とのコラボレーションだ。
成約記念には世界中のファッショニスタから絶大な人気を誇るラグジュアリーブランドのクリスチャン・ルブタンの限定バッグとチャームがプレゼントされる。バッグは同ブランドのシグネチャー トートバッグのスペシャルエディションとなり、ブランドロゴをタグの形で直接ナイロン地に縫い込むことでラグジュアリー感とクラフトマンシップを表現する。バッグの素材にナイロンを用いることで汚れを気にせず使えるため、クルマを用いた日常での使用に最適な仕様という。
チャームはクルマのキーに取り付けてキーホルダーとして使用可能な仕立て。ヘッドライトをモチーフとしており光沢感の強いエナメルを使用、裏側には「Designed exclusively for BMW Fashionista」の刻印が施された。
さらに、ファッションモデルの森 星氏がクリエイティブ・ディレクターを担当している「tefutefu」のスペシャルアイテムが、購入者の中から抽選で15名にプレゼントされる。tefutefuは日本が世界に誇る精緻な職人技や天然素材、何世代にもわたって受け継がれてきた独自の技術や美意識を、現代的な視点で世界に発信したいという森氏の思いから生まれたプロジェクト。今回は、漆技法で製作した「SUITÓ」が限定オリジナルカラーで送られることとなっている。
そして、限定モデルの世界観をより多くの人に体感してもらうべく、「エル・ジャポン」とコラボレーションした試乗キャンペーンも開催。こちらは「エル・ジャポン」がおすすめする八ヶ岳のホテルに宿泊するとともに、限定モデルの世界観を満喫できるというもの。こちらの申し込みは2024年2月15日から3月14日までとなっている。