クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • フェラーリ「348スパイダー」が1380万円で落札! まだオーナーになるのも夢じゃない「跳ね馬」モデルがありました
CLASSIC
share:
フェラーリ「348スパイダー」が1380万円で落札! まだオーナーになるのも夢じゃない「跳ね馬」モデルがありました

フェラーリ「348スパイダー」が1380万円で落札! まだオーナーになるのも夢じゃない「跳ね馬」モデルがありました

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: 2023 Courtesy of RM Sotheby's

  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万6250ユーロ(邦貨換算約1380万円)で落札されたフェラーリ「348スパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's

まだ手が届く範囲内にあるフェラーリ

RMサザビーズが2024年1月31日にパリで開催したオークションに出品された、1993年式「フェラーリ348スパイダー」のエスティメート(予想落札価格)は9万ユーロから11万ユーロ(邦貨換算約1440万円~1760万円)。これからフェラーリとともに自動車の趣味を始めようと考えるファンには、この数字はじつに魅力的に映るものではないでしょうか。

328の後継にあたるフェラーリ348

ここ数年フェラーリの高騰ぶりは著しく、それはクラシックやレースカー、あるいは限定車にのみならず、一般的なロードカーにも見られる傾向。このタイミングで愛車を手放してしまおうという売り手と、少しでもリーズナブルなモデルが見つかるうちにそれを購入してしまおうという買い手との駆け引きは、年々激しさを増しているようだ。

ここで紹介するのは、RMサザビーズが先日パリで開催したオークションに出品した、1993年式のフェラーリ348スパイダーだ。

フェラーリが308シリーズの時代から数えれば、15年近くにわたって生産を継続してきた「308/328」シリーズ。その最終進化型たる「328」は、ライフサイクルの末期においてもカスタマーから高い人気を博していたが、その生産効率は多くのハンドメイドの工程が存在したため高くはなく、また運動性能においても着々と進化を続けるライバルとの差は広がる一方だった。

そこでフェラーリが決断したのが、328の後継車となる新型V8ミッドシップ車の開発。生産性を高めるためにモノコック構造を採用し、さらにはミッドのV型8気筒エンジンは鋼管で組まれたリアのサブフレーム上に縦置きで搭載する。それに組み合わされる5速MTは対して横置き搭載となり、それを意味して車名はエンジンの排気量、気筒数、トランスミッションの横置き、ボディタイプ(ベルリネッタ/スパイダー)を表す、「348tb」、「348ts」とされた。デビューは1989年のことになる。

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS