目立ち度満点の光るステアリングホイール!
世界初! 光るステアリングを開発&発売するティッソ(TISSO)ジャパン。文字の内容やLEDカラー、ステッチカラーなど自由に決められるオーダー式を採用するため、こだわりの1本を実現することができます。オーナーの遊び心を最大限に発揮できるアイテムとして絶対注目のこのステアリングが、2024年2月10日〜12日に開催された「大阪オートメッセ(OAM)2024」に登場しました。詳しく紹介します。
オーダーで仕上げるこだわりのステアリングに注目
車名やブランド名、お気に入りの文字などを刻み、LEDで発光させることができるスペランザシリーズのステアリングホイール。光らせることができる文字の内容やLEDのカラー、ステッチなどを好みでオーダーすることで、オリジナルのステアリングを完成させることができるのが最大の魅力。自分だけの1本を手に入れることができるのだ。
ステアリングにはバッテリーとコントローラーが付属されており、USBによる充電式を採用。充電中はステアリングの光が流れ、充電が完了すると流れていた光が止まって知らせてくれる。満充電で丸1日光らせることが可能だ。
点灯モードはON/OFFの切り替えはもちろん、「ゆっくり流れる」「速く流れる」「グラデーション」など、6種類から自由に選ぶことができるのも特徴。LEDカラーも「デイタイムホワイト」「サファイアブルー」「イタリアン」など6色から選択可能だ。そしてそれらの操作は、ステアリングの上弦を左から右へ指で撫でることでコントロールできるのも面白い。対応車種はトヨタ30系「アルファード/ヴェルファイア」や80系「ノア/ヴォクシー」、200系「ハイエース」に日産R35「GT-R」、スバル「BRZ」など。対応車種は随時拡大中で、40系「アル/ヴェル」用も開発が進められている最中だ。
純正同等サイズで扱いやすいのもポイント
ステアリングのサイズは純正同等となるため、扱いやすいのもポイント。LEDが装備されるため若干太くなるが、ガングリップ形状が採用されてちょうど握りやすくなっている。オーダーによる製作期間は45日~60日程度で、価格は9万7900円(消費税込)。
2000年にステアリングメーカーとして誕生したTISSO。国産車はもちろん輸入車のステアリングも積極的に開発しており、この光るステアリング、スペランザシリーズは2023年11月にリリースを開始したばかり。構想から5年以上をかけて開発された自信作なのだ。世界初、自分だけの光るステアリングをオーダー&装着して、個性満点のインテリアカスタムを楽しもう。