安心してスポーティな走りを楽しむ、新時代のスポーツカスタマイズをトムスが提案
パーツメーカーやスペシャルショップが、自慢のアイテムや技術を惜しみなく投入しているのが「デモカー」。それぞれどんなコダワリを投入しているのか、そして実際のところ、純正スペックと比べて何がどう変わっているのでしょうか? 今回はトヨタ車でのレース活動やパーツ開発で知られるトムス(TOM’S)が手がけたレクサス「IS300」のコンプリートカーに試乗してみました。
レクサスIS300をトムスがコンプリートカーに仕上げたらどうなる?
トムスはトヨタ車をカスタマイズするパーツをリリースするブランドであり、なおかつ、レースではトヨタ系チームとしてエースナンバーを背負ってスーパーGTやスーパーフォーミュラを戦ってきたレーシングチームでもある。
トムスのオリジナルパーツはディーラーで購入できるエアロパーツやサスペンションなど、ストリートでの使い勝手の良さと信頼性の高さで支持されてきた。そんなトムスが提案するのがレクサスIS300のコンプリートカーだ。
御殿場に新しくファクトリーを構え、トムスのメカニックが1台ずつコンプリートカーを製作していく。そのベースはトムス側で用意した上質な中古車を用いることもあるし、持ち込みの車両に施工することも可能だという。トムスのノウハウが凝縮されたコンプリートカーをより早く、フレキシブルな形で手に入れることができるのが魅力だ。
今回試乗したIS300 Fスポーツは2L+ターボエンジンを搭載したFRレイアウトの4ドアセダンで、プロトタイプとなる。トムス開発企画部の今村さんはこう語る。
「IS300はレクサスですけど、いわばアルテッツァの流れをくむクルマです。スポーツFRとして仕上げて楽しむのもいいんじゃないかと企画しました」
車高を下げたようなハンドリングをノーマル車高で実現
スタイリングで目を引くのはエアロパーツ。デモカーでは試作のワンオフカーボン製を装着しており、市販バージョンはFRP製だが形状は同じ。フロント、サイド、リアアンダー、ウイングと装着して全体に引き締めている。
サスペンションはスプリングのみをオリジナルの「Adbox」に交換。いわゆるダウンサスやダウンスプリングと呼ばれる種類のもので、純正サスペンションからスプリングだけを交換するタイプだ。ダンパーは純正を使用することでそのしなやかさを活かし、何万km使ってもオイル漏れや異音がしにくいという利点がある。
しかし、ここでポイントになるのが車高が落ちていないという点。一般的にはスプリングで車高を下げるものなのだ。トムスの今村さんにその意図を聞いてみた。
「ユーザーから、もっとハンドリングはシャープにしたい、車高を下げたようなハンドリングが欲しい、でも車高が下がると使い勝手が悪いので高さはそのままで、という要望が多く、それを実現するべく製作したのがこのスプリングです」
そこに組み合わせるフロントブレーキはブレンボ製6ポットでガッチリとした剛性感を獲得。仕上げはマフラーで、心地よいサウンドでドライビングの楽しさを高めるという狙いだ。
今回試乗したデモカーはそれらのスペックに、タイヤはブリヂストンPOTENZA S007Sを装着。フロント245/40R19、リア265/35R19と純正サイズをチョイスする。