クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 日産「セレナe-POWER」とBEV「サクラ」で雪道試乗! 最新制御の電動車は「雪に強いFF」でした
CAR
share:

日産「セレナe-POWER」とBEV「サクラ」で雪道試乗! 最新制御の電動車は「雪に強いFF」でした

投稿日:

TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: 日産自動車/西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)

BEVのサクラは軽量さの恩恵が光る

続いてサクラにも試乗しました。サクラは完全なるバッテリー駆動のEVで、内燃機関は搭載していないのですが、雪道での好印象なポイントは基本的にセレナと同じです。前輪駆動ですが、内燃機関に比べてかなりラクに発進することが可能で、雪上での坂道発進も「雪道だから」といって気を遣うことがありません。セレナと同じくe-Pedal Stepも下り坂で余計な神経を使わずに、ドライバーが不安感を覚えることなく安全に下ることができます。

また、サクラは軽乗用車ということもあり、車重の軽さが雪上では光りました。低μ路であることを予想しながら走っていても、ブレーキングやコーナリングでの反応が良く想像以上に余裕をもってドライブすることができたのです。これはBEVでバッテリーを床下に搭載しているため、低重心になっているのも影響しているのでしょう。

* * *

FFと4WDを並べるとやっぱり雪道では4WDを選びたくなってしまうかもしれませんが、雪道では「電動車か否か」という点もクルマ選びの大きな基準になるのではと、今回の試乗で気づかされました。たしかに電動車は静粛性や環境面でのメリットも大きいのですが、雪道では、モーターだからこそ可能な緻密なトルク制御が活きてきます。いくら内燃機関車の電子制御スロットルが進化しても、このトルク制御には敵わない。そのように感じた雪上での試乗となりました。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS