登場から3年あまりと短い販売期間だった
1991年11月から販売が開始された「アンフィニMS-6」は、車名の通りマツダのアンフィニ店から専売車種としてリリースされていたモデルです。同社のクロノスをベースにした派生車種で5ドアハッチバックスタイルを採用。あらためて当時のカタログから振り返ります。
昨今の「クーペルック」の先達にも思えるスタイルを採用
サラッとだけ触れておくと、1989年以降、マツダ/オートラマ/オートザム/ユーノス/アンフィニと販売店の5チャネル化が実行され、その際、平たくいうと各チャネルに販売車種を用意するため、共通のプラットフォームから複数の車種が生まれた。
アンフィニ「MS-6」もその中の1台だった。改めて車名を列挙してみると、アンフィニMS-6、マツダ クロノス、マツダMX-6、オートザム クレフ、アンフィニMS-8、ユーノス500、オートラマのフォード テルスター&TX5の各車が、このときに登場したモデルたちだ。
発売時期はクロノスの1991年10月からMS-8の1992年3月。いずれも2600mmのホイールベースが共通で、全幅はユーノス500のみ1695mmの5ナンバー、それ以外の車種は1750mmまたは1770mmに仕上げられていた。
そのうちアンフィニMS-6は、マツダ クロノスのいわば5ドア版で、同じ5ドアのフォード テルスターTX5とは兄弟車のような、もっとも近い関係にあるクルマ。ちなみにMS-6はクロノスとともに前身のマツダ カペラ(フォード テルスター)の後継モデルの位置づけにもあり、ワゴン(やクーペ)こそ設定されなかったが、販売チャネルがセダンと5ドアとで振り分けられてしまうことになり、販売の現場は大変だったはずだ。クロノスとMS-6とで、4ドアセダンと5ドアがあったカペラのニーズを引き継ぐ……はずのクルマでもあったのだが……。
そんなMS-6のカタログだが、トップページに記されているコピーは「V6&ワイドラウンドプロポーション、アンフィニMS-6」というもの。このコピーからも、上質、上級志向のクルマだったことが伝わってくるが、昔から5ドアの評価が定まりにくい日本市場にあって、ある意味で意欲的なコンセプトを狙っていた。
とくにプロポーションについては、4ドアセダン版のクロノスが比較的シンプルにスッキリと4ドアセダンのスタイルとしていたのに対して、もともと丸みを帯びたデザインだったこともあり、今見直すと昨今の「クーペルック」の先達にも思えるスタイルのクルマともいえた。