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アンフィニ「MS-6」は「クロノス」の派生モデルだった! 今思えば贅沢な2種類のV6エンジンを設定していました【カタログは語る】

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TEXT: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)  PHOTO: 島崎七生人(SHIMAZAKI Naoto)

  • ボディサイズは全長4695mm×全幅1770mm×全高1390mmだった
  • MS-6のカタログのトップページに記されているコピーは「V6&ワイドラウンドプロポーション、アンフィニMS-6」
  • 今見直すと昨今の「クーペルック」の先達にも思えるスタイルのクルマともいえた
  • インパネは、ドアトリム、リアシートを連続させたラップラウンドデザインで構成されていた
  • ロングホイールベースを活かしたゆとりのあるキャビン空間を実現していた
  • エンジンは1.6Lと2Lの排気量違いのV6エンジンを用意
  • 小型・軽量設計のV6エンジンの搭載もMS-6の売りのひとつだった
  • 2Lエンジンを搭載したMS-6
  • ボディスタイルと完全に一体化したリアスポイラーにも注目
  • V6エンジンの採用で、ノイズ、振動が少ないより上質なパワーフィールを求めていた
  • 登場からわずか3年あまりで生産終了となったMS-6

登場から3年あまりと短い販売期間だった

1991年11月から販売が開始された「アンフィニMS-6」は、車名の通りマツダのアンフィニ店から専売車種としてリリースされていたモデルです。同社のクロノスをベースにした派生車種で5ドアハッチバックスタイルを採用。あらためて当時のカタログから振り返ります。

昨今の「クーペルック」の先達にも思えるスタイルを採用

サラッとだけ触れておくと、1989年以降、マツダ/オートラマ/オートザム/ユーノス/アンフィニと販売店の5チャネル化が実行され、その際、平たくいうと各チャネルに販売車種を用意するため、共通のプラットフォームから複数の車種が生まれた。

アンフィニ「MS-6」もその中の1台だった。改めて車名を列挙してみると、アンフィニMS-6、マツダ クロノス、マツダMX-6、オートザム クレフ、アンフィニMS-8、ユーノス500、オートラマのフォード テルスター&TX5の各車が、このときに登場したモデルたちだ。

発売時期はクロノスの1991年10月からMS-8の1992年3月。いずれも2600mmのホイールベースが共通で、全幅はユーノス500のみ1695mmの5ナンバー、それ以外の車種は1750mmまたは1770mmに仕上げられていた。

そのうちアンフィニMS-6は、マツダ クロノスのいわば5ドア版で、同じ5ドアのフォード テルスターTX5とは兄弟車のような、もっとも近い関係にあるクルマ。ちなみにMS-6はクロノスとともに前身のマツダ カペラ(フォード テルスター)の後継モデルの位置づけにもあり、ワゴン(やクーペ)こそ設定されなかったが、販売チャネルがセダンと5ドアとで振り分けられてしまうことになり、販売の現場は大変だったはずだ。クロノスとMS-6とで、4ドアセダンと5ドアがあったカペラのニーズを引き継ぐ……はずのクルマでもあったのだが……。

そんなMS-6のカタログだが、トップページに記されているコピーは「V6&ワイドラウンドプロポーション、アンフィニMS-6」というもの。このコピーからも、上質、上級志向のクルマだったことが伝わってくるが、昔から5ドアの評価が定まりにくい日本市場にあって、ある意味で意欲的なコンセプトを狙っていた。

とくにプロポーションについては、4ドアセダン版のクロノスが比較的シンプルにスッキリと4ドアセダンのスタイルとしていたのに対して、もともと丸みを帯びたデザインだったこともあり、今見直すと昨今の「クーペルック」の先達にも思えるスタイルのクルマともいえた。

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