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初の新車となるV12フェラーリに感動!「デイトナ」の陰に隠れた「365GTC/4 」は関西へ納車された半年後にクラッシュしてしまいました【クルマ昔噺】

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TEXT: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)  PHOTO: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)

大阪方面に納車をしたが……

リアにシートは存在したが人が乗れるようなスペースではなく、もっぱらのモノを置くスペースとして活用するものと理解した。もっともここに乗って青山に繰り出したことがあるが、とにかく狭く、横向きにしか乗れなかったことを覚えている。

さすがに新車だったから、お値段も当時在庫していた365GT2+2の倍近い1000万円だった。このクルマは売却される前に名古屋のレーシングカーショーにも展示した。その際トランポに載せたのは当時の営業マン。しかし、ランプ(スロープ)の幅が狭くタイヤをそのランプにこすってしまう。よせばいいのに下側ではなく上側に載せたのだが、上がりきる直前、恐らく最後のパワーを出すために半クラッチを最大限に活用したのだろうが、その瞬間クルマの下から猛然と煙をはいて微動だにしなくなった。

もちろんエンジンはかかっているのだが、一瞬にしてクラッチを失ったらしい。そのことがあってから、シングルプレートのクラッチはほぼ半クラッチが使えないということを学び、信号からの発進でもアイドリングスピードでクラッチを繋ぎ、そこから加速するようにした。

後年、自らポルシェに乗るようになった時、その経験が生きてポルシェでもクラッチを傷めない乗り方ができた。

ビックリしたのはそのインテリアのモダンさだった。デイトナも含め、当時のフェラーリは伝統的にヴェリアのメーターを装備していたが、その針はあくまでも細く尖っていた。ところがGTC/4のそれは太い。しかもスラントしたセンターコンソールの上に4連メーターが鎮座する。とりわけメーターナセルのデザインはその後に誕生する365BBと全く同じデザインだったのだから、モダンなはずである。

このクルマは大阪から初めてディーノを買って行ったお客さんのもとに嫁いだ。しかし、残念なことに購入後半年で大クラッシュし、前後を潰してほとんどスクラップ同然の姿になってしまった。その後、大改修を施したという話を聞いたが消息は知らない。

そしてこれも後に知った話だが、このサイドドラフトのレイアウトには問題があって、何とキャブレターはエキゾーストパイプの真上に存在する。だから、万一ガソリン漏れを起こすと消失の危険が非常に高いのだそうだ。サイドドラフトの12気筒がこれ1台こっきりに終わったのはそんな理由もあるのかもしれない。

多くの人が好まなかったラバーで周囲を覆ったグリルデザインも、個人的にはスマートに見えたもの。初の新車の12気筒フェラーリということもあって、思い出は尽きない。このスーパーカー輸入会社は大学卒業とともに辞めた。就職したからではなく、そのまま当時の西ドイツへ留学したからだ。

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  • 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)
  • 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)
  • 幼いころからクルマに興味を持ち、4歳にしてモーターマガジンの誌面を飾る。 大学在学中からレースに携わり、ノバエンジニアリングの見習いメカニックとして働き、現在はレジェンドドライバーとなった桑島正美選手を担当。同時にスーパーカーブーム前夜の並行輸入業者でフェラーリ、ランボルギーニなどのスーパーカーに触れる。新車のディーノ246GTやフェラーリ365GTC4、あるいはマセラティ・ギブリなどの試乗体験は大きな財産。その後渡独。ジャーナリスト活動はドイツ在留時代の1977年に、フランクフルトモーターショーの取材をしたのが始まり。1978年帰国。当初よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動し、すでに45年の活動歴を持つ。著書に三栄書房、カースタイリング編集室刊「世界の自動車博物館」シリーズがある。 現在AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)及び自動車技術会のメンバーとして、雑誌、ネットメディアなどで執筆する傍ら、東京モーターショーガイドツアーなどで、一般向けの講習活動に従事する。このほか、テレビ東京の番組「開運なんでも鑑定団」で自動車関連出品の鑑定士としても活躍中である。また、ジャーナリスト活動の経験を活かし、安全運転マナーの向上を促進するため、株式会社ショーファーデプトを設立。主として事業者や特にマナーを重視する運転者に対する講習も行っている。
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