ホイールの基礎知識を紹介
クルマの足もとの定番ドレスアップとして、また走りにも大きく影響するホイール。純正品にせよ社外品にせよクルマに欠かせないパーツですが、構造や製造の方法によってメリット&デメリットはさまざま。それらの基礎知識を改めて紹介します。
1/2/3と分けられるピース構造
構造や製法、デザインで性能はどう変わるのか、さっそく見ていこう。まずは、ホイールの1/2/3ピースと分けられる構造について。1ピースはリムと呼ばれる外周にあたる部分とディスク、いわゆる面の部分が一体化しているホイールのことを指す。剛性が高く重量面も有利なためスポーツ系のホイールに多く採用され、また製造コストが2ピースや3ピースより安く純正ホイールの主流でもある。
いっぽうデザインの自由度はさほど高くなく、迫力のあるディープリムにすることも難しい。2ピースはディスクとリムを繋いで一体化したホイールで、デザインの自由度が高くなることが強みといえるだろう。またインセットを細かく設定することが可能で、1ピースと異なりディープリム化も自由自在だ。ただし構造が複雑になるため製造コストは高く、重量も1ピースに比べて不利なことは否めない。
そして3ピースはリムをアウターとインナーに分割して、ディスクを加え合計3つの部品を合体させている。インセットの細かな設定は2ピースと同様で、より複雑なデザインを作り出すこともできるため、ドレスアップ系のユーザーからの人気が高い。
しかしながら製造の手間や構成パーツは2ピースを超え、それは当然ながら市場で流通する価格にも反映される。コストパフォーマンスが高く軽さや剛性も武器の1ピース、バランスがよく現在のメインストリームといえる2ピース、圧倒的なデザイン性で高級ホイールの代名詞である3ピース。例外はあれどそれぞれの特徴を大まかに書くとこうなる。