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特攻隊の記憶を後世へ! 零戦のような日産R33「スカイライン」は鹿児島からやってきました「1週間かけて5600本のリベットを打ち込みました」

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TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)

内装は戦闘機のコクピット

ほかにも、純正スタンダードのままでは迫力に欠けるので、ワンオフ加工でエアロパーツを装着。オーバーフェンダーをプラスし、マシンのアグレッシブさを表現している。

外装よりもっと凄いのが内装の作り込みだ。まさに戦闘機のコクピットといった感じで、ダッシュボードはすべて外され、アルミ板で制御系パネルを製作し、各メーターを設置するほかに零戦のスロットルまで再現している。アルミむき出しのシートも良い雰囲気を醸し出しているが、これは航空機用ではなくローライダーのカスタムカー用として、イギリスで市販されているシートとのことだ。

リアトレイには燃料タンクを設置し、そこには片道燃料の文字を入れるこだわりよう。まさに神風特別攻撃隊の象徴として主張している。ちなみにこの燃料タンクはダミーではなく、燃料ポンプを別系統で引いてコレクタータンクとして使えるようにしていた。

このR33スカイラインが搭載するRB25DETエンジンはタービンを交換し、ブースト1kg/cm2設定でピークパワーは350psをマークするが、マーベリックさんはこのように話す。

「パワーがあってもリアにキャンバー角を付けすぎているため、フルパワーをかけるとホイールスピンの嵐でどうしようもないのです……」

特別な舞台となるOAMに出展ということで、特攻隊員の衣装を奮発して用意したというマーベリックさん。普段からこの隊員服を着用しているわけではないが、クルマは普段乗りにも使っている。今回も鹿児島県からOAMの会場であるインテックス大阪まで自走で来たというから驚きだ。

「鹿児島県の街中をちょくちょく走っているので、もし見かけたらぜひお声がけを!」

とは、オーナーであるマーベリックさんからOAM読者への伝言だ。

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  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 1969年生まれ。某出版社でドレスアップ誌、チューニング誌の編集長を歴任。2006年に自動車・バイク専門の編集プロダクション株式会社バーニーズを設立。自動車専門誌をはじめ、チューニング、カスタム系、旧車、キャンピングカー、アウトドアに関する媒体を新たに立ち上げる。これまでの愛車は、セリカXX、スカイライン、AE86、AE92、シビック、スープラ、シルビア、180SX、ロードスター、RX-7、BMW850iなどなど。他にもセダン系、バン系、ミニバン系など数多くのクルマを乗り継いでいる。
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