クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 現行のアルファ ロメオ「ジュリア」に約2000万円のプレ値! 新車価格よりも高くなった「レーシング・エディション」とは
CAR
share:

現行のアルファ ロメオ「ジュリア」に約2000万円のプレ値! 新車価格よりも高くなった「レーシング・エディション」とは

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2023 Courtesy of RM Sotheby's

驚きの約1970万円は、新車価格よりもアップ

このほどRMサザビーズ「PARIS 2024」オークションに出品されたジュリア クアドリフォリオ「アルファ ロメオ・レーシング・エディション」は、ドイツ在住の個人オーナーのコレクションに所蔵される1台とのことである。

添付されるサービスブックによると、2023年ドイツ・グレーベンツェルのアルファ ロメオ正規ディーラーである「Sportautohaus Schusterschitz」社によってメンテナンスが施され、その時点でオドメーターは4869kmを指していた。そして、オークション公式WEBカタログ作成時の積算マイレージも、いまだ5990kmに過ぎない。

限定生産のスペシャルパッケージ仕様車、さらにローマイレージという好条件を兼ね備えたアルファ ロメオ ジュリア クアドリフォリオ「アルファ ロメオ・レーシング・エディション」は、アルファ愛好家を魅了すること間違いない。

そんなうたい文句を添えつつ、RMサザビーズ欧州本社は出品者である現オーナーとの協議のうえ、7万~9万ユーロのエスティメート(推定落札価格)を設定。競売においては最低落札価格を設定しない「Offered Without Reserve」とした。

この「リザーヴなし」という出品スタイルは、金額を問わず確実に落札されることからオークション会場の雰囲気が盛り上がり、ビッド(入札)が進むことも期待できる。ただしそのいっぽうで、たとえビッドが出品者の希望に達するまで伸びなくても、オークションを停止できないという二律背反的リスクも持ち合わせる。

そして迎えた2月1日の競売では、エスティメート上限を3万ユーロ以上も上回る12万750ユーロ、日本円に換算すると約1970万円という、驚きの高値で落札されることになった。

ちなみに日本における「F1 トリビュート」は限定で6台のみ、1459万円で発売されたとのこと。もちろん円安の影響による変動があるとはいえ、今回のハンマープライスは当時の新車価格を遥かにしのぐどころか、クアドリフォリオをさらなる高性能志向にブラッシュアップして2021年に登場した限定車「ジュリアGTA」(2064万円)、および「ジュリア GTAm」(2198万円)の国内販売価格にも近いものとなったのである。

12
すべて表示
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS