小型フォグを連装させてアピール度UP
当然、「up!」 専用パーツなんて存在しないため、パーツはすべて現車合わせで加工を加えてセット。見た目のワイルドさを強調するグリルガードはダイハツ「アトレー」用を装着し、専用キャリア上のルーフラックはスズキ「エブリイ」用にショート加工とマウント加工を施し、さらにリアにエブリイ用のハシゴを背負わせることで、アウトドア感を高める工夫をしている。
追加パーツについては、寸法的に軽カーにリリースされているアイテムがちょうど良く、最近の軽カーはオフロードリメイクブームでさまざまなパーツが存在するため、オフロード化を進めるうえで役立ったという。
それ以外にも、オフロードテイストなアイテムといえばフォグランプの装着も見逃せない。じつはここにもひと工夫あり、装着したフォグは全てあえて小型フォグを連装させた。ひとつよりも2つ、2つより3つといったようにアピール度を高めるとともに、車体のコンパクトさにもマッチさせた工夫だった。
ボディカラーはBMW純正色のサンレモグリーンをマット化。艶出しを選ばないことで、外遊びというフィールドで積極的に使うクルマであることをアピールする。
この「up!」オフローダー仕様の魅力は、魅せるという面で効果的なポイントを絞り込んだ点にある。大切なのはお金をなるべくかけずに、カスタムという変化を楽しむこと。ビルドワークスは、この「up!」を通じてわれわれにそのことを伝えるカスタム技を披露してくれた。