クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 19歳女子レーサーがおにぎり初体験! マツダ「ルーチェロータリークーペ」は「3000回転以上がとっても楽しい!」【令和女子旧車に乗る】
CLASSIC
share:
19歳女子レーサーがおにぎり初体験! マツダ「ルーチェロータリークーペ」は「3000回転以上がとっても楽しい!」【令和女子旧車に乗る】

19歳女子レーサーがおにぎり初体験! マツダ「ルーチェロータリークーペ」は「3000回転以上がとっても楽しい!」【令和女子旧車に乗る】

投稿日:

TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: 宮越孝政(MIYAKOSHI Takamasa)/ENDLESS

エンドレスによるチューンとロータリーの良さを実感

そしてエンドレス独自の足まわりのバージョンアップもしっかりと感じ取っていた。

「乗り心地の良さとも通じるんですが、旧車らしいフワフワした感じがなくて、しっかりとしていて足まわりが変わっている良さを感じます。あと一番ビックリしたのはブレーキです。踏んだ時のしっかり感というか剛性感があってとっても安心できますね。ブレーキ単体で見ればホントに旧車とは思えないほどです。これまでの旧車試乗の感覚でいくとむしろ止まり過ぎてビックリしました」

試乗後半になると徐々にルーチェにも慣れてきた様子。憧れていたロータリーエンジンでのドライブを満喫していた。

「やっぱり音がほかの旧車とは違いますね。ロータリー特有のサウンドが素敵です。あと回したときの伸び感というか、パワーが湧き出てくるフィーリングはとっても楽しいですね! 3000rpm以上から本領発揮って感じです。」

と、ロータリーならではのフィーリングがますます好きになったのだった。佐々木さんの旧車試乗は今後も計画中。次回はどんな旧車をドライブするのか? お楽しみに。

佐々木藍咲選手のルーチェロータリークーペ 〇と×

好きなポイントは?

「フロントのエンブレムが今にない感じで気に入りました。あとやっぱりロータリーエンジン!」

マイナスポイントはある?

「パワステが付いている旧車ってフロントタイヤのフィーリングが掴みづらいかも……。でもFFだからパワステがないと辛いのかな?」

■「令和女子旧車に乗る」連載記事一覧はこちら

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS