ジャガーとTWRの作ったコンプリートチューンドカー
「レトロモビル」は、フランスの首都パリにて毎年2月に行われるクラシックカー・トレードショーの世界最高峰。そして開催期間中には付随するかたちで、複数の国際格式オークションがパリ周辺にて開催される。なかでも規模・内容ともにもっとも本格的といわれているのが、クラシック/コレクターズカー・オークション業界最大手のRMサザビーズ欧州本社が開催する「PARIS」オークション。2024年も、レトロモビルに訪れる目の肥えたエンスージアストを対象とした、レアなクルマたちが数多く出品されたようだが、今回はジャガーとトム・ウォーキンショウ・レーシングのコラボで開発されたコンプリート・チューニングカー「ジャガーXJR-S」のモデル概要と、注目のオークション結果についてお伝えします。
ジャガーとTWRが初めてコラボした市販車とは?
ジャガー・カーズ首脳陣は、スポーツカーの歴史的名作「Eタイプ」に代わる「XJ-S」を瀟洒で贅沢なグランドツアラーとして設計していた。しかし、のちにジャガー名義でF1GPにも挑戦することになるトム・ウォーキンショウは、XJ-Sを単なるゴージャスなクーペとは思っていなかったようだ。
FIA「グループA」時代の創成期の1982~84年シーズン、ウォーキンショウは自身のイニシャルを冠した「TWR(Tom Walkinshaw Racing)」がレース用に仕立てたXJ-Sで「ヨーロッパツーリングカー選手権(ETCC)」に挑戦。1984年シーズンには自らドライバーズチャンピオンシップを獲得したほか、この年の「スパ24時間レース」でも優勝するなど、XJ-Sという豪奢なクーペのパフォーマンスを最大限に引き出してみせた。
そして1988年、TWRとジャガーの合弁会社「ジャガー・スポーツ」社から、XJ-Sの高性能バージョンである「XJR-S」が発表されることになる。
XJR-Sは、空力効率を高めるボディキット、専用デザインの16インチアロイホイール、より締め上げられたコイルスプリングとビルシュタインショックアブソーバーを採用した専用設計のサスペンションを装着し、ステアリングホイールやバケットシートも専用とする。また、強化された足まわりとエアロパーツおよびアロイホイールで武装した特別モデルであった。
当初はスタンダードXJ-Sと同じく、V12エンジンは5343ccのままザイテックのシーケンシャルインジェクションや圧縮比アップによってチューンを高めたとされるが、翌年には5992ccまで拡大し、318psのパワーと48.5kgmのトルクを獲得。トランスミッションはGM製3速ATを組み合わせ、最高速度は255km/hに達すると謳われた。
さらに1991年からXJ-Sに大規模なマイナーチェンジが施され、「XJS」へと名を変えると、翌年にはXJR-Sも1993年モデルとしてリニューアル。エンジンは5992ccのままながら最高出力328ps、最大トルク49.3kgmにスープアップ。タイヤも245/55ZR16に大径化されている。
しかし1994年モデル以降は、すべての12気筒版XJSが6.0Lにスケールアップされたこと。あるいはTWRがアストンマーティンDB7の生産準備に入ったこともあって、前期・後期合わせてわずか837台を製造した段階で、XJR-S 6.0の生産は終幕となった。